移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



2016-09-22から1日間の記事一覧

日本の戸籍に記載される「中国」とは?

「李登輝友の会」という団体が、次の主張をしている。 「台湾出身者が「中国」とされている戸籍問題の解決を!」 http://www.ritouki.jp/index.php/recommendations/koseki/ これを読んで、違和感があったので、次のとおり、意見を述べておく。 ⑴台湾戸籍で…

蓮舫さんの国籍について

蓮舫さんの国籍を、報道内容から推測すると、現時点では、次のようになっているのではないかと考えられる。 ⑴ 蓮舫さんは、昭和59年改正国籍法附則5条の規定に基づき、国籍取得の届出を行い、日本国籍を取得したようである。 この時点で、日本国籍と台湾籍の…

「帰化」と「国籍取得」は別物

ネット等では、「帰化」と「国籍取得」を混同している人が多い。 「帰化」と「国籍取得」は、同じ日本国籍を取得する手続だが、その手続にかなりの違いがある。 簡単にいうと、「国籍取得」の方が、かなり楽である。 理由は簡単で、「国籍取得」は、日本と繋…

蓮舫さんの二重国籍問題(池田信夫さん・アゴラ)

ネット上のメディアも、盲目的に信用することは、絶対にしてはいけない。 蓮舫さんの二重国籍疑惑を追及している池田信夫さん(アゴラ)について、問題提起は素晴らしいと思うが、推測や勘違いで、事実と異なることを書いていることが、しばしばある。 ハッ…

蓮舫さんの二重国籍問題(朝日新聞)

メディアを盲目的に信用することは、絶対にしてはいけない。 メディアには、それぞれの傾向・主張が当然あるが(保守・リベラル等)、それに引きずられて、事実誤認等してしまうことがあるからである。 たとえば、「慰安婦問題」についての朝日新聞の誤報は…