移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



2016-09-24から1日間の記事一覧

移民が増えたら、どうなるか

専門知識はいらない。 ちょっと、想像してみよう。 ⑴まず、日本人と移民とのトラブルが予想される。 一応、日本も、相当数の移民(らしき人たち)を受け入れた経験はある。 いわゆる在日朝鮮・韓国人である。 ※ 彼らについては、「可哀想な人」というデマが…

日本国籍を失ってしまう国籍法15条の「催告」とは

日本国籍と外国籍の重国籍者には、「国籍選択の義務」(国籍法14条1項)がある。 これは、日本国籍を選ぶか、外国籍を選ぶかという義務である。 日本国籍を選ぶ場合、外国籍を「離脱」するか、日本国籍を選んで外国籍を放棄するという「宣言」をするかの…

「中国」の意味が分かっていない朝日新聞(結局、誤報に誤報を重ねてしまっている)

やはり、朝日新聞は、分かっていないようだ。 次の記事を見てみよう。 http://www.asahi.com/articles/ASJ9H7V0ZJ9HUTFK01B.html 民進党の蓮舫代表の台湾籍で注目を集めた国籍事務について、法務省は15日、記者団に対して「台湾出身者に中国の法律を適用し…