移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



これからはベトナム人の時代か?摘発された外国人の犯罪件数で、ベトナム人が国別で最多!

外国人には、日本人的感覚はない

 

温室育ちの日本人が、荒波にもまれてきた(生命の危機が何度もある!)外国人に、太刀打できるか? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000056-san-soci

外国人犯罪 ベトナム人摘発国別最多 昨年2500件超、中国人抜く

産経新聞 11/27(日) 7:55配信


 昨年1年間に全国の警察が摘発した外国人(永住者除く)刑法犯の事件のうち、ベトナム人によるものが2500件突破し、国籍別中国人を抜き1位となっていたことが26日、警察庁への取材で分かった。外国人犯罪の摘発件数が平成17年をピークに減少する一方、ベトナム人の犯罪3倍以上増加捜査幹部は「中国人が中心となってきた外国人犯罪の勢力図が変化している」と警戒感を強めている。

 

  警察庁によると、昨年の外国人の刑法犯の摘発件数のうち、ベトナム人によるものは2556件で1位。26年の1972件と比べ約1・3倍となった。

 

  国別では、中国2390件、ブラジル1282件と続いた。凶悪犯(殺人、強盗、放火、強姦(ごうかん)の各罪)に絞っても総数142件のうち、ベトナム人が最も多い34件となった。

 

  外国人の刑法犯の摘発件数は17年の3万3037件をピーク年々減少しており、26年には初めて1万件を割り込み、昨年は9417件だった。

 

  国籍別では、17年に1万1366件だった中国、6811件だったブラジルは、それぞれ10年で5分の1程度に減ったが、ベトナムは792件と3倍以上に増えた。

※ 赤字・太字は管理人による。

 

「外国人(永住者除く)」と「摘発件数」となっていることが、気になる。

 

データが大切、データが第一といわれる。確かに、そのとおりなのだが、「数字のマジック」というものがある。

 

中国人は、昔から日本に来ている者が多いため、既に「永住者」になっている者は多い。

 

また、「摘発」された者の数なので、狡猾な中国人犯罪者で、逃げおおせている者も、多いのではないか?

 

中国人のネットワーク(本当に、すさまじい!)で匿われると、なかなか見つからない。

 

次の記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000055-san-soci

外国人犯罪 ベトナム人集団マフィア化懸念

産経新聞 11/27(日) 7:55配信

 

 摘発が増加するベトナム人犯罪。関東・近畿地方の団地では外部から実態が把握しづらい「ベトナム人コミュニティー」が形成されており、「犯罪の温床」になる可能性もあると指摘する捜査関係者もいる。留学生犯罪に加担することもあり、警視庁幹部「中国人犯罪が激増した初期と似ている」と分析する。

 

  「結束は固い。警察でも簡単には入ってこられない」

 

  20代の“ベトナム出身”の男性は声を潜めてこう明かした。日本語をよどみなく話し、日本名を名乗るが、両親はベトナム戦争後の混乱から逃れて難民として来日した。

 

  男性が語るのは、生まれ育った関東近郊の団地のことだ。築数十年が経過し、日本人あまり住んでいないという。「1人が生活の拠点を作ると、ベトナムから親族や知人次々と呼び寄せる。そうやってコミュニティー広がる

 

  もちろん団地に住むベトナム人の多くは付近の工場や飲食店、土木作業の現場などで正規の職を得ている。しかし一部犯罪を“生業”としているという。

 

  数年前には団地に住むベトナム人が付近の倉庫借り上げて運営していた「大麻工場」が摘発。ベトナム国内の犯罪組織連携し、盗んだ工具盗難バイク「輸出」した事件もあった。「盗品売買生活保護の不正受給などいろいろな犯罪が行われる。留学生と結託して犯行に及ぶこともある」という。

 

  捜査当局はこうした各地のコミュニティーに加え、人的交流が活発化したことが犯罪増の要因と見る。

 

  国際観光振興機構によると、昨年来日したベトナム人は18万5395人で、平成17年と比べ約8倍増加した。

 

  また日本学生支援機構の統計では、26年度に2万6439人だったベトナム人留学生は、わずか1年で3万8882人に増えた。「こうした動きの中で現地の犯罪組織在日ベトナム人連携するケースが増えた」(捜査幹部)

 

  ベトナム人が起こした主な犯罪では27年9月、大阪市生野区でベトナム人同士の殺人事件が発生し4人が殺人容疑で逮捕。今年9月には東京都あきる野市の路上でアルバイト女性が襲われる通り魔事件があり、ベトナム人の男(22)が傷害容疑で逮捕された。

 

  警視庁幹部は「中国人犯罪が激増した初期と似ている。窃盗などの軽微な犯罪が増え始め、出身者同士の凶悪事件が起きている。ベトナム人グループのマフィア化も懸念され、今後警戒が必要だ」と語っている。

(安里洋輔)

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

密入国、不法滞在(オーバーステイ)などで、犯罪者が縄張りを作る。

 

そして、難民適法に来日した者たち、又は日本人とも関わりを作る。

 

これで、合法的に日本に滞在できる場合(在留特別許可)がある。

 

最後に、本国から、家族を呼び寄せる

 

これらが集まって、コミュニティーの出来上がりだ(笑)。

 

日本人が、近づけない地域すらある。

 

ますます、日本が日本でなくなる。 

暗躍する外国人犯罪集団(クリミナル・グループ)

暗躍する外国人犯罪集団(クリミナル・グループ)