移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



北朝鮮に「侵食」された韓国は、釜山(プサン)の慰安婦像を撤去できない!?

 

「韓国」ではなく、「南朝鮮」と呼ぶべきだろう。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人による。 

http://www.sankei.com/premium/news/170108/prm1701080031-n1.html

2017.1.8 01:00
北に侵食された韓国の闇 日本大使館前の慰安婦像で目にした異様な光景
(1/3ページ)


 現在の日韓関係を大まかにいえば、朴槿恵(パク・クネ)大統領をめぐるスキャンダル慰安婦問題の蒸し返し形を変えて日本の安全保障揺るがそうとしている、といったところだろうか。

 

 釜山の日本総領事館近くの歩道に慰安婦像が建立、除幕された昨年末から新春にかけての韓国内の動きを見て、そう思わされた。

 

×  ×  ×

 

 昨年秋に発覚した崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入事件をきっかけとして、朴槿恵政権打倒を掲げた大規模デモが起きた。朴氏の身から出たさびではあるが、スキャンダルに付け入った勢力は主催者発表で「100万人」規模となった「国民の声」を背景に、ついに国会での朴氏の弾劾を可決させた。ここまでは、韓国の内政問題である。

 

 問題はここからだ。デモの中核には韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)がいた。挺対協ソウルの日本大使館前慰安婦像を設置した団体である。

 

 像が設置された翌年の2012(平成24)年8月15日、筆者はそこで異様な光景目にした

 

 その日、日本大使館前には警察当局の推計で約1300人が集結。仮設された演壇に「朝鮮日本軍性的奴隷および強制連行被害者補償対策委員会(朝対委)」という聞き慣れない団体代理人立っていた

 

続き。

http://www.sankei.com/premium/news/170108/prm1701080031-n2.html

(2/3ページ)

 

 その代理人挺対協との共同声明として、日本政府に「慰安婦問題での公式謝罪」を要求。さらに「日韓の軍事協力を徹底的に阻止する」と宣言した。

 

 当時、現場でその様子を視察していた韓国警察当局者は筆者に、両団体の主張が日米韓の軍事的な結びつきを嫌う北朝鮮の主張同一であることを認めた上で、「現在の民主化された韓国では、こうした団体の動きを封じることはできない」とささやいたのだ。

 

 その後、挺対協朝対委関係を韓国治安機関に取材した。治安機関の幹部によると、北朝鮮は1992年2月に平壌で開かれた南北首相級会談で、当時、韓国側で始まっていた慰安婦問題を利用した対日追及活動への共闘打診韓国側がこれを快諾したというのである。

 

 そして、両団体は同年12月、東京で開かれた「『従軍慰安婦』等国際公聴会」で初合流。「慰安婦」を「性奴隷」と位置づけて、全世界に向けて日本を糾弾する政治宣伝工作始めたのだ。

 

 根が深いのは、韓国当局朝対委「朝鮮労働党統一戦線部(当時)の偽装部署である」断定していたにもかかわらず、活動の勢い止められないほど、韓国の「民主化」が進んでいたことだった。

 

×  ×  ×

 

 昨年秋からの韓国での朴槿恵退陣要求デモには、早い段階から巨大な慰安婦像の山車が出現していた。 

 

続き。

http://www.sankei.com/premium/news/170108/prm1701080031-n3.html

(3/3ページ)

 

 今回の釜山の像について、韓国外務省は「民間(団体)が自発的に推進」したとして「政府がとやかく指示できる事案ではない」と、不関与決め込んでいる。国際法(ウィーン条約)違反にあたる行為を放置するのはなぜなのか。「韓国は法治国家ではないから」などと突き放してみるだけでは、本質見えてこない

 

 韓国側釈明の「民間団体」親北朝鮮民間団体」置き換えて読み直してみて、はじめて闇の深さがうかがえるのだ。

 

 韓国政府は「自分たちの統治権限が及ばない親北朝鮮系民間団体やったことで、韓国政府にはそれを阻止することできない」と宣言しているのである。

 

 韓国政府の対日外交の主導権は既に、政府が取り戻せないほどに侵食されている。

 

 日本にとって今年は、北朝鮮に侵食された韓国とどのように付き合うかを、真剣に考えざるを得ない1年となるだろう。

 

記事にあるように、韓国のデモには、多くの北朝鮮系の団体が、関与している。

 

過去記事。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

それに、日本人には分かりにくいが、朝鮮半島には、独自の「国家観」のようなものがあるらしい。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

まあ、要するに、韓国と北朝鮮は、半分、同じ国ということだろう。

 

いずれにせよ、次の韓国大統領は、おそらく親中・従北派の人物だ。

 

日本との関係が冷え込むのは、間違いない。

 

ただ、日本としては、朝鮮半島の「完全な中国化」さえ阻止できれば、それほど困ることはないだろう。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

「近くて遠い国」でいい、日本と韓国 (WAC BUNKO)

「近くて遠い国」でいい、日本と韓国 (WAC BUNKO)