移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



台湾人の覚せい剤密輸事件が増加!審査が甘いクルーズ船が狙われる!

 

台湾人による密輸事件が増えている。

 

対策の強化が望まれる。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人による。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00079287-okinawat-oki

クルーズ船で覚醒剤密輸容疑、6台湾人逮捕 17キロ末端約12億円押収
沖縄タイムス 1/11(水) 8:00配信


 台湾発の大型クルーズ船で来沖した台湾人の男3人覚醒剤約6キロ密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の容疑で県警に逮捕されていたことが10日、分かった。密輸に関係した別の台湾人の男3人と合わせ、覚醒剤約17キロ(末端価格11億9千万円相当)を押収。捜査関係者は急増する外国クルーズ船入国検査簡易にとどまり、沖縄が台湾ルートの薬物密輸中継地になっている可能性を指摘している。

 

 沖縄地区税関は同日、先に逮捕された3人関税法違反(輸入未遂)の容疑で那覇地検に告発した。捜査関係者によると3人は昨年12月20日、台湾発のクルーズ船で来沖し、腹に覚醒剤巻き付けるなどして入国を試みたとみられる。

 

 後に逮捕された3人受取人として一時、那覇市内に滞在。県警が潜伏先を警戒していたが逃走し、その後、本土逮捕された。

 

 県内では昨年6月国内最大の押収量覚醒剤約600キロを輸入しようとした台湾人4人起訴されている。捜査関係者は台湾マフィアが600キロの「穴埋め」として、密輸攻勢をかけている可能性も指摘。「一度に数千人の乗客が下船するクルーズ船では入国検査おろそかになる。密輸犯も通関業務の人員不足を見越し、沖縄に目を向けている可能性がある」と危機感強めている

 

やはり、クルーズ船は、問題がある。

 

日本に不法滞在・不法就労したいヤカラが、このクルーズ船で来日し、行方をくらます事案が発生している。

 

クルーズ船に関する過去記事。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

 3日後の時事通信の記事。人物名や逮捕場所の情報がある。ただ、内容はほとんど同じなので、参考程度。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000079-jij-soci

クルーズ船で覚せい剤密輸容疑=台湾人6人逮捕―沖縄県
時事通信 1/14(土) 18:02配信

 クルーズ船に乗って覚せい剤を密輸したとして、沖縄県警は14日までに、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で自称土木業、李政霖容疑者(23)、自称洋服店店員、鳩間正承容疑者(23)らいずれも台湾籍の6人を逮捕した。

 
 県警によると、李容疑者ら3人がクルーズ船で覚せい剤を持ち込み、先に入国した鳩間容疑者ら3人が受け取り役だったという。鳩間容疑者らは覚せい剤約10キロを所持した疑いでも逮捕された。

 

 逮捕容疑は、李容疑者らは昨年12月20日午後2時ごろ、覚せい剤約6.6キロを体に巻き付けた状態で那覇港に入港、輸入した疑い。鳩間容疑者らは同23日午後5時40分ごろ、東京都台東区上野駅構内で覚せい剤約10.6キロを所持した疑い。

 

 沖縄地区税関によると、那覇港の税関を通過した容疑者の1人が「覚せい剤を他人に渡した」と供述しているという。

 

 県警によると、押収した覚せい剤計約17.2キロの末端価格は12億1000万円に上り、覚せい剤の流れや指示役の存在などについて、さらに捜査を進める。

 

別の事件に関する記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000079-asahi-soci

覚醒剤を体に巻き付け密輸した容疑 台湾籍の男2人逮捕
朝日新聞デジタル 1/13(金) 17:51配信

覚醒剤約4キロ(末端価格約2億7700万円)密輸したとして、大阪府警は13日、いずれも台湾籍の陳楠賑容疑者(32)と鄭志男容疑者(52)を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで緊急逮捕し、送検したと発表した。2人は「台湾の知人から『日本に持っていってくれ』と頼まれた」と供述し、報酬は72万円と90万円と話しているという。

覚醒剤を巻き付けた容疑者の写真省略)

 薬物対策課と大阪税関関西空港支署によると、2人の男昨年12月24日、台湾から旅客機関西空港に到着。太ももふくらはぎ覚醒剤入りのポリ袋計27個粘着テープなど巻き付けて服で隠し、密輸した疑いがある。昨年、関空に人が持ち込んだ覚醒剤の摘発量としては最多という。

 

 関空では同月15日にも、台湾籍の男同様の手口覚醒剤密輸した事件があり、税関が警戒強めていた。陳容疑者のスーツケースの中身を確認した際、服がはみ出たまま大急ぎでその場を去ろうとしたため、身体検査して発覚した。鄭容疑者のケースは衣類ばかり入っており、旅行用品がほとんどなかったため、職員が疑問を抱いたという。

 

 2人は同月上旬にも日本に入国したといい、府警はさらに渡航目的などを調べている。

 

 大阪地検は今月13日、2人を同法違反の罪で起訴した。

 

朝日新聞社

 

 記事中に、「関空では同月15日にも、台湾籍の男同様の手口覚醒剤密輸した事件」とあるが、これのことだろう。  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

身体に巻き付けるのが、流行っているのか?

 

☆☆☆

 

管理人の経験上、台湾人も、当然ながらピンキリだ。

 

日本人に近い性格だなと思う台湾人もいるし、大陸(中華人民共和国)人に近い性格だなと思う台湾人もいる。

 

いずれにせよ、覚せい剤の密輸など、重大な犯罪を犯す人物に、同情は必要ない。

 

覚せい剤などの薬物は、国民を退廃させ、最悪、国を滅ぼしかねない

 

とにかく、厳しく取り締まってほしい。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

失敗の中国近代史 [阿片戦争から南京事件まで]

失敗の中国近代史 [阿片戦争から南京事件まで]

 

内容紹介
中国の政治には「対等」という概念がない。だから外交も上下関係しかなく、交渉は存在しない。中国とヨーロッパとの最初の外交問題はアヘン輸入増大による貿易収支の悪化であったが、中国は武力行使によってこれを解決する道を選んで敗北した。その後も中国は「対等の外交」ができずに失敗を繰り返す。近代国家からは程遠い特異な中国政治の本質に迫る!