移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



中国に裏切られたインドネシア!いまだに高速鉄道の建設メド立たず!

 

まあ、予想どおりだが・・・。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000013-jij-asia

ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り―インドネシア
時事通信 1/23(月) 7:15配信

 【ジャカルタ時事】中国受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめど全く立っていない

 

 日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国資金出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年開業極めて困難な状況だ。

 

 高速鉄道は首都ジャカルタと西ジャワ州バンドン間(142キロ)を45分で結ぶ計画。日本は円借款による新幹線方式を推したが、中国政府資金要らないことを強調して15年秋に受注を決め、昨年1月21日には西ジャワ州ワリニでジョコ大統領も出席して大々的に起工式が行われた。

 

 ◇広がる嫌中感情
 ところが、中国受注決定後、事業への政府保証なければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。

 

 さらに中国は、土地収用が完全に終わらなければ資金提供しないという条件も突き付けている。インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通で、日本企業関係者は「完全な土地収用を資金提供の条件にするのは、『事業をしない』と言っているに等しい」と指摘する。

 

 このため、今も建設予定地では土地を更地にする作業が行われているだけで、本格的な工事は全く始まっていない。インドネシアでは昨秋以降、「大量の中国人労働者が違法に流入している」といううわさがソーシャルメディアで盛んに流され、市民の嫌中感情も噴出している。

 

 ◇日本に熱い視線
 19年の大統領選で、高速鉄道を再選のための「目玉」にしたかったジョコ政権は、事業に誤算が生じたことから今度は日本熱い視線を注ぐ。ジョコ氏側近は昨年12月に訪日し、同じジャワ島のジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶ既存鉄道の高速化への協力を要請。日本政府も「基本的に前向き」(石井啓一国土交通相)な姿勢で、共同の事業化調査実施に向けた検討を急ぐ。

 

 ただ、インドネシア政府内では、早くも一部閣僚から「日本に受注が決まったわけではない」と声が上がるなど、意見ばらつきもみられる。高速鉄道でも、日本が事業化調査で先行していながら中国に敗れた経緯もあり、日本政府はインドネシア側の真意を慎重に見極める方針だ。 

 ※ 赤字・太字は、管理人による。

 

中国に気をつけるのは当たり前なのだが(いまだに「話せば分かる」と言ってるアホウもいるが)、インドネシアも、そう簡単には信用してはならない。

 

今回は、インドネシアに、ちょっと「お仕置き」が必要だろう。

 

「痛い目に合わなれば分からない」

 

これは、後進国に共通している。

 

子供に理屈を言っても、分からないのと同じだ。

 

日本に逆らえば、痛い目を見ると、周辺国に分からせなければならない。

 

これは、重要なことだ。

 

いまだに、「アジアへの謝罪が足りない」などと、バカなことを言う朝日新聞、毎日新聞などの極左新聞があるが、世の中は、単純に「力関係」が大きな比重を占める

 

なめられたら終わり。

 

世の中は、単純に、弱肉強食なのだ。

 

今回、トランプ大統領のことを批判するメディアばかりだが、トランプ大統領は、これまで、アメリカが隠していた本音を、正直に言っているに過ぎない。

 

ハッキリ言って、正直な分だけ、まだトランプ大統領の方が、可愛げがある(笑)

 

言うべきことは言う、叱りつけるときは叱りつける。

 

外国に対しては、結局、これしかない。

 

日本人の感覚が通用するのは、日本人しかいない(経験者は語る)

 

〈アマゾンへのリンク〉