移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



かなりヤバい!外国人が急増!日本は危機的状況に陥っている!!

 

前から言っているが、外国人政策に関して、安倍政権は「リベラル」すぎる。

 

以下、赤字・太字は管理人による。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32872510R10C18A7EA2000/

外国人最多の249万人、東京は20代の1割 人口動態調査

2018/7/11 19:40

 

 日本で暮らす外国人が増えている。総務省が11日発表した人口動態調査によると、今年1月1日時点で前年比17万4千人増249万7千人となり、過去最多更新した。特に若い世代が多く、20歳代は74万8千人と同年代の日本の総人口の5.8%を占めた。東京都では20歳代の10人に1人外国人だった。町村部でも増えており、日本社会を支える働き手としての存在感が年々高まっている。

 

 東京都23区で最も多い約4万2千人の外国人が暮らす新宿区。平日午後、転入などの手続きをする人でごった返す区役所は英語や中国語など様々な言葉が飛び交う。順番待ちする人の半分以上は若い外国人。区の職員は「日本語学校が複数あり留学生が多い」と話す。

 

 同区20歳代日本人5年前に比べ7%減ったが、外国人48%増えた20歳に限る外国人の割合4割超える。JR新宿駅近くのコンビニエンスストアで働く中国人女性(31)は「私がシフトを外れると店が回らない」と話す。

 

 ニッセイ基礎研究所鈴木智也氏は「小売りなど人手不足の業界は外国人労働力で成り立っている」と指摘する。全国のセブン―イレブン・ジャパンで働く外国人全従業員の7%にあたる約3万5千人にのぼる。

 

 今回の調査で長崎県を除く46都道府県で外国人が増えた。全体では名古屋市の人口(約231万9千人)上回る外国人日本で暮らしていることになる。

 

 全国の市・区で最も外国人の増加率が高かった北海道夕張市は、観光施設での採用増などが理由。リゾート施設を運営する元大夕張リゾート(東京・墨田)が訪日客への対応を強化するために外国人採用を強化した。

 

 全国の市区町村で最も外国人比率が高かったのは北海道占冠星野リゾートトマムがある同村内では17年に欧米客に人気が高い「クラブメッド北海道トマム」が開業。スキーインストラクターや接客係などに外国人従業員を多く採用した。

 

 厚生労働省によると、日本で働く外国人は17年10月末時点で約128万人。中国人全体の3割を占めるが、ベトナムネパールから来た人も急増している。

 

 外国人比率18%群馬県大泉町。以前は南米からの流入が8割を超えていたが、近年はネパールなどアジア出身者が増えている。町は「近隣の自治体も含めて製造業が多く、労働力不足が深刻。企業と外国人のニーズがマッチしているようだ」とみる。

 

 経済協力開発機構OECD)の調査によると、16年海外からの一時労働者の流入者数約20万人で、英国やカナダ上回る政府単純労働者を受け入れない立場続けてきたが、若い世代中心留学生や技能実習生という形流入しているのが実態だ。

 

 政府は金融など高度な知識を持った人材の受け入れに引き続き力を入れる一方、単純労働者にも事実上門戸を開く方針だ。建設や農業、介護など5業種を対象に19年4月に新たな在留資格を設け、25年までに50万人超受け入れを目指す。

 

 今は外国人の増加が日本の人口急減に歯止めをかけている格好だが、今後も外国人が日本で働くことを選び続けるとは限らない。他の先進国や新興国と人材を奪い合う構図が年々強まる公算が大きい。日本に来る優秀な外国人を増やし、働いてもらうには、待遇を改善するなど「選ばれる国」にする努力が要る。

 

 急増する外国人治安面での不安を訴える声もある。ある政府関係者は「孤立させず、日本語を話せるようにして社会に取り込んでいくことが大事だ」と話す。

 

 約2500人の外国人が住む神奈川県愛川町では町内の公立小中学校の5校で日本語学級を設置し、日本語があまり話せない子どもたちの教育支援に努めている。急増する外国人の受け入れ体制の整備が欠かせない。

 

日本が、外国人に乗っ取られるのも 、時間の問題になってきた。

 

記事中に、北海道が出てきたが、本当にヤバイ。

 

過去記事。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

☆☆☆

 

これからの日本について、予想されること。

 

過去記事。

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

管理人は、暗い気持ちになる。

 

〈アマゾンへのリンク〉  

日本は中国人の国になる

日本は中国人の国になる

 

内容紹介
中国人を甘く見てはいけない、彼らは、こんなに危ない! 元北京語通訳捜査官、中国人犯罪のスペシャリストの警告!

 

出版社からのコメント
日本における外国人犯罪で断トツは中国人による犯罪だ。ところが日本政府は「中国マネー」をあてにして、入国基準を大甘にしさらに多くの中国人を日本に呼び込もうとしている。こんな危険なことを見過ごしていいのか?なぜか日本人は中国人に対し警戒を怠りがちだが、彼らはそんな日本人の甘い意識に付け込んで知らずのうちに「日本」に根をはびこらせ、乗っ取ろうとしている!一般国民が気づきもしないその兆候を指摘し、中国人への対処の仕方を指南。