移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



台湾も、やはり外国。親日国だとを思って油断してはならない!

 

外国は外国である。

 

日本ではない。

 

以下、全ての記事の赤字・太字は管理人による。 

https://www.sankei.com/world/news/180707/wor1807070021-n1.html

2018.7.7 16:32

台湾・慰安婦記念館でアンネ展 ホロコーストと同列視表現も


 【台北=田中靖人】台北慰安婦記念館「阿●家(おばあちゃんの家)」で7日、「台湾初」というアンネ・フランク展が始まった。オランダ・アムステルダムの博物館「アンネ・フランクの家」が協力し台湾当局も助成する展示会だが、宣伝用リーフレットナチスホロコーストユダヤ人大量虐殺)慰安婦問題同列視するかのような表現があり、波紋を広げそうだ。

 

 展示内容は、アンネの写真や一生を記したパネル、オブジェなど。記念館を運営する「台北市婦女救援基金会」が「アンネの家」から授権され、複製品を作成するなどした。

 

 リーフレットには「第二次大戦の欧州戦域のユダヤ人大虐殺と、太平洋戦域の日本軍による『慰安婦』への性暴力人類・生命の最も悲痛な傷跡だ」と記されている。基金会によると、台湾の教育部(教育省に相当)の助成を受け約2万枚を印刷し、大手書店やタクシー会社、博物館などの文教施設に配布した。

 

 6日の開幕式展には、オランダとドイツの対台湾窓口機関の駐台代表らも出席した。基金会の黄淑玲董事長(会長)は、展示開始を7日にしたのは「(日中戦争の発端となった)81年前の7月7日の盧溝橋事件を知ってほしいからだ」とあいさつ。文化部(文化省)の陳登欽局長は「悲劇を繰り返さないため、多くの人に展示を見てほしい」と話した。

 

●=女へんに、摩の手がノの右下にム

 

次。
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201807190010.aspx

日本人観光客を狙いスリ 中国籍の男を逮捕/台湾・台北
【社会】 2018/07/19 19:03

 

台北 19日 中央社台北市警察局は19日、市内の忠烈祠で日本人観光客財布を盗んだとして、中国籍の男を逮捕したと発表した。2016年以降、観光の名目台湾を10回訪れ主に日本人観光客をターゲットスリを行っていた供述しているという。

 

警察によれば6月9日午前、忠烈祠で衛兵交代式が行われていた最中、日本人男性写真撮影に夢中になっているのを見計らいエストポーチから財布を盗んだ。男はその際、タオルで隠すようにしていたという。警戒中の捜査員が犯行の一部始終を目撃し、男を現行犯逮捕した。

 

近日、忠烈祠をはじめ、故宮博物院龍山寺台北101士林夜市、饒河街夜市など市内の観光名所では、日本人観光客スリ被害相次いでいる。警察は、引き続き常習犯の監視や張り込みなどの捜査を行い、台北の治安維持に努めるとしている。

 

(黄麗芸/編集:名切千絵)

 

親日国といっても外国である。

 

外国では、あらゆる注意が必要。

 

油断してはならない。

 

過去記事。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

 

〈アマゾンへのリンク〉 

内容紹介

15ヶ国語以上を操る台湾人・李久惟(リ ジョーウェイ)氏。
李氏は東京外国語大学を卒業後、世界中を飛び回り、さまざまな分野で語学講師・セミナー講師として活躍するなど、
積極的に国際交流や言論活動を行なってきた。

また通訳としても台湾新幹線プロジェクト、野球の国際大会(オリンピック予選、WBC)、
サッカー国際大会(アジア予選、東アジア選手権)などで輝かしい実績を残している。

そんなグローバルな活動を展開する李氏には、緊張状態が続く日本と韓国の関係はどのように写っているのか?
「歴史」「政治」「文化」「社会」「教育」「経済」「スポーツ」という7つの分野から、多角的かつ客観的に綴ってもらった一冊。

台湾人から見て、病んでいるのは日本と韓国、果たしてどっち

 

内容(「BOOK」データベースより)

嫌韓反日感情はなぜ起こる?台湾の人たちは本当に親日反韓?結局、日本と韓国どっちがおかしい?両国を知り尽くした台湾人の著者が日韓を7つの分野から徹底比較する!