移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



14年前に発生したフィリピン人男による日本人女子大生レイプ殺人事件。その顛末。

 

こんな事件が、ますます増加することは、間違いない。

 

以下、全ての記事の赤字・太字は管理人による。

https://www.sankei.com/premium/news/180724/prm1807240004-n1.html

2018.7.24 12:00

茨城女子学生はなぜ命を奪われたのか 14年越しに被告が話した理由 判決は25日

(1/5ページ)【衝撃事件の核心】

 

 「口封じのため確実に死亡する方法で殺害した」

 

 「動機に酌量の余地はなく、有期刑が相当とはいえない」

 

 平成16年1月、茨城大農学部2年の女子学生=当時(21)=を暴行し、殺害したとして、殺人強姦(ごうかん)致死の罪に問われたフィリピン国籍のランパノ・ジェリコ・モリ被告(36)に、検察側は無期懲役を求刑した。前途ある女子学生の命がなぜ奪われたのか-。水戸地裁の法廷では、14年半の歳月を経て事件の真相が語られ始めた。

 

 「間違いありません」

 

 17日の初公判で起訴内容を認めたランパノ被告の声は、通訳の女性が思わず聞き返すほど弱々しかった。

 

 この日、ランパノ被告は白のTシャツに灰色のズボン姿で出廷。名前などを問われると、ほとんど表情を変えず淡々と答えた。

 

 しかし、午後に行われた証人尋問で妻が証言台に立つと、ランパノ被告の表情はみるみるこわばっていく。妻が「夫は真面目で、3人の子供をとてもかわいがっていた」と語ると、ランパノ被告はうつむき、手で涙をぬぐった。

 

続き。
https://www.sankei.com/premium/news/180724/prm1807240004-n2.html

(2/5ページ)【衝撃事件の核心】

 「事件当時は若く、先のことを考えることができなかった」というランパノ被告。事件後の平成17年子供が生まれ心情の変化が起きたという。「娘が生まれて事件のことを思い出し後悔するようになった」と語り「被害者や遺族に申し訳ない。子供を持って遺族の苦しみが分かるようになった」と反省の弁を述べた。

 

 だが、事件の詳細について尋ねられても、「覚えていない」と話す場面が目立ち、裁判官に「しっかり思い出して話すように」と注意されることもあった。

 

 起訴状によると、ランパノ被告は16年1月31日午前0時から同6時半ごろまでの間、フィリピン国籍の男2人と共謀し、茨城県阿見町の路上で、女子学生を車に連れ込んで暴行。さらに、清明川の河口付近で首を刃物で複数回切るなどして殺害したとしている。

 

 検察側の証拠調べでは、当時女子学生と交際していた男性の供述調書から、事件直前の女子学生の行動が明らかになった。女子学生は自宅で男性と飲酒後、一人で外出。男性は寝ており、部屋には「散歩に行きます」という書き置きが残されていた。「散歩」は、2人がけんかをした際などに「距離を置くため家を出ること」を意味する言葉だったという。

 

続き。

https://www.sankei.com/premium/news/180724/prm1807240004-n3.html

(3/5ページ)【衝撃事件の核心】

 「自分が犯人と疑われたこともあった。真犯人が見つからないもどかしさを感じていた」

 

 男性はこう語り、「犯人には遺族の意思を尊重した罰を与えてほしい」と述べた。

 

 18日の被告人質問では、事件直前に3人で酒を飲んでいた際、共犯の1人が暴行を提案したことが犯行のきっかけだったとして、ランパノ被告は「仲間に誘われて事件を起こした」と述べた。その後、自転車に乗っていた女子学生を発見したランパノ被告らは、乗っていた車で自転車の進路を妨害し、女子学生を車内に連れ込んだ。殺害の理由を「警察などに話されたら困るから」と語り、暴行を決めた段階で殺害まで計画していたことを明かした。

 

 司法解剖の結果、死因は首を圧迫したことによる窒息死。遺体の首には切り傷があり、胸には心臓に達するほど深い刺し傷があった首を切りつけた行為について,ランパノ被告は「確実に殺すため」と語った一方、刺し傷については関与を否定した。

 

 ランパノ被告は凶器のカッターナイフを共犯の2人に渡したほか、暴行後に遺体を川に捨てることを提案しており、検察側は「主体的に動いた」と指摘。事件後は「誰にも話さないように」と共犯の2人に口止めしていたという。

続き。

https://www.sankei.com/premium/news/180724/prm1807240004-n4.html

4/5ページ)【衝撃事件の核心】

 公判では、3人が平成19年に共犯者の母親に犯行を告白したことも明らかになった。「捕まらないように」と、共犯者の母親の提案で3人は同年3月ごろ出国。ランパノ被告は29年1月までの間に出入国を繰り返し、国際手配された共犯の2人は19年以降再入国しておらず、立件の見通しは立っていない

 

 弁護側の被告人質問で、逮捕される可能性がありながら、日本で生活していた理由について「家族のために日本の方がお金を稼げるから」と語った。事件後に結婚したランパノ被告は「事件のことを後悔していた」としながら、出頭しなかった理由を「家族に見捨てられることが怖かった」と話した。

 

 19日の論告求刑公判で検察側は無期懲役を求刑した。ランパノ被告は通訳の言葉を聞くと小さくうなずき、一瞬うつむいた。

 

 検察側は論告で「強固な殺意に基づく、執拗(しつよう)で残虐な犯行」と指摘。「動機に酌量の余地はない」と糾弾した。弁護側は「若年の共犯者や飲酒の影響で思慮分別が乏しいまま犯行に及んだ。後悔し、反省している」と訴え、有期刑を求めた。

 

最後。

https://www.sankei.com/premium/news/180724/prm1807240004-n5.html

(5/5ページ)【衝撃事件の核心】

 女子学生の父親は意見陳述で検察官を通じて「幼いころから明るく優しい子だった。話したくてもあの頃には戻れない。悲しく、むなしく、残念」と語った。

 

 公判中、繰り返し家族への愛情を口にしたランパノ被告。妻や娘を思いやる心根を持っていながら、なぜ14年前のあの日、犯行を思いとどまることができなかったのか。弁護側は「若く未熟だった」と語るが、水戸地裁はいかなる判断を下すのか-。判決は25日に言い渡される。
(水戸支局 丸山将)

 

 

それで、判決の記事。

https://www.sankei.com/affairs/news/180725/afr1807250009-n1.html

2018.7.25 15:35

茨城大女子大生殺害事件、被告に無期懲役 「犯行は執拗で残虐」

 

 平成16年1月、茨城大農学部2年の原田実里(みさと)さん=当時(21)=が殺害された事件で、殺人などの罪に問われたフィリピン国籍のランパノ・ジェリコ・モリ被告(36)の裁判員裁判の判決公判が25日、水戸地裁で開かれ、小笠原義泰裁判長は「殺害に主体的に関与しており、刑事責任は重大だ」として、求刑通り無期懲役を言い渡した。

 

 判決理由で小笠原裁判長は「犯行態様は執拗(しつよう)、残虐で殺意の強固さも明らかだ」と指摘し、「若さや飲酒が犯行に影響した」として有期刑を求めた弁護側の主張を退けた。

 

 判決によると、ランパノ被告は16年1月31日午前0時から同6時半ごろまでの間、フィリピン国籍の同僚だった男2人と共謀し、茨城県阿見町の路上で原田さんを車に連れ込み、同県美浦村清明川に向かう車内で暴行を加えて首を絞め、川岸で首を刃物で複数回切り付けて殺害した。

 

 県警は発生から13年以上が経過した昨年9月、遺体から検出されたDNA型などを基にランパノ被告を逮捕。被告の同僚だった当時未成年のフィリピン人の男2人を共犯として国際手配しているが、事件後に帰国しており立件の見通しは立っていない。

 

まあ、外国人は、犯罪を犯しても、本国に帰ればいいとしか思っていない。

 

日本人の被害者は、これから加速度的に増加するだろう。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

内容紹介


安倍政権は毎年20万人の移民受け入れの本格検討を始めた。深刻な人手不足というのがその理由だが、それは嘘である。裏で新自由主義者が働きかけ、グローバル企業のために労働賃金を下げることを画策しているのだ。実質賃金が下がっている現状での外国人労働者増は、再びデフレに戻ることを意味する。台湾で中国人流入に反対する学生が国会を占拠、仏でも移民排斥の極右政党が躍進するなど、世界で移民政策は失敗するなか、逆行する日本の愚策を突く。