移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



不法就労・不法残留のベトナム人を強制送還!相変わらずの「お涙ちょうだい」記事にウンザリ!

 

毎日新聞の記事だが、1か月前の記事なので、紹介しようと思った時には、既に削除されていた・・・。

 

ただ、MSNニュースのサイトには、まだ残っていたので、紹介。

 

ただ、パヨクの毎日新聞だから、犯罪者であるベトナム人を、さも「可哀想な人」という形で記事にしている。

 

ただの不法就労・不法残留(オーバーステイ犯罪者だから!

 

以下、記事の赤字・太字は管理人による。


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%80%9F%E9%87%91%E8%BF%94%E3%81%9B%E3%81%9A%E4%B8%8D%E6%B3%95%E6%AE%8B%E7%95%99-%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%81%8E%E9%85%B7%E3%81%AA%E7%8F%BE%E5%AE%9F/ar-BBMDlPl#page=2

 

外国人:借金返せず不法残留 留学生の過酷な現実
2018/08/30 09:52

å¼·å¶ééããããããã äººçå­¦çããæ¯æ´ã«å½ãã£ãåååã®å¥³æ§ã«éã£ãæç´ãæ¥æ¥ãã¦å­¦ãã æ¥æ¬èªã§è¬ç½ªã¨æè¬ãç¹°ãè¿ãã¦ããï¼åµåº«çå°¼å´å¸ã§ãæ°éæºå²æ®å½±

© 毎日新聞 強制送還されたベトナム人留学生が、支援に当たった元同僚の女性に送った手紙。来日して学んだ日本語で謝罪と感謝を繰り返している=兵庫県尼崎市で、数野智史撮影


 看護師として働く夢を追って来日したベトナム人女子留学生(25)が先月19日、奈良地裁出入国管理法違反罪(不法残留など)で懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受け、1週間後に母国に強制送還された。公判では日本語学校で学ぶ外国人の過酷な現実が浮かび上がった。【数野智史】

 

 留学生は2015年1月に来日し、2年間の予定で宮崎県内の日本語学校で学び始めた。ベトナムで看護師の資格を取得しており、将来は日本の医療機関で働くのが夢。仲介業者支払う代金125万円親の借金で賄った。最低賃金が月2万円に満たないベトナムでは大金だが、「アルバイトしながら借金を返せる」との現地業者の説明を信じた。

 

 ところが来日直後から厳しい現実にぶち当たる。アルバイト先には、希望したわけではないのに日本語学校の系列の介護施設を指定された。制限時間内の週28時間の勤務をこなしたが、「寮費」などの名目で天引きされ、残ったのは月2万円。「借金が返せず、金融機関に実家を取り上げられてしまう」危機感を募らせ、寮から失踪した。

 

 兵庫県尼崎市に移り、ホテルや飲食店でのアルバイトを掛け持ちした。インターネットで偽造在留カード買いアルバイト先提出警察や入国管理局見つからないように注意しながら、多い時には月に18万円を稼ぎ、13万円を借金返済に充てたという。ところが今年4月、奈良署が別の事件の捜査でこの留学生の不法残留を知り、自宅を訪れて逮捕した。

 

 問題の背景にあるのが深刻化する人手不足だ。働き手としても期待される留学生を受け入れる日本語教育機関は、2014年に485校だったのが、17年には3割増の643校。施設急増に伴ってトラブル増加傾向にある。日本語学校で作る「日本語教育振興協会」の高山泰専務理事は「留学生には日本で生活するために必要な費用なども含めて正確な情報を伝えるよう指導しているが、現地のブローカーを通すと誤った情報が伝わるケースもある」と指摘する。

 

 「また日本に来ますか?」。留学生は公判で弁護人から聞かれると、目に涙を浮かべながら通訳を通じて「もう二度と日本に来ないので、許してください」と訴えた。

 

 飲食店の元同僚らは「無遅刻・無欠勤」「回遊魚のような働き者」「日本人以上に勤勉」と仕事ぶりを高く評価していた。元上司の男性店長(66)は公判を傍聴し、「真面目な留学生らを不法残留といった犯罪に向かわせてしまう日本社会の責任もあるのではないか。本当に悪いのは彼女じゃない」と、やるせない思いを吐露した。

 

記事の最後の部分・・・現実を知らない人は「かわいそう」となるだろう。

 

いやいやいや・・・現実を知っている人にとっては「うんざり」「暑苦しい」だ。

 

どうして、パヨクは、こう「お涙ちょうだい」の記事を書くのか。

 

そして、お涙ちょうだい記事には、必ず若い女性か、子供が使われる。

 

今回も、そのパターンである(笑)

 

過去記事をいくつか。

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

 

ブローカーから借金しただの、親の借金だ等と、何だかんだ言って、同情を誘っているが、外国人は、夢の国・日本ただ「金を稼ぎたい」だけなのが現実。

 

ジャパニーズ・ドリームを達成したいだけなのだ。

 

外国人は、日本人より、劣悪な環境で育っていることが多く、いろんな意味でかなり鍛えられている

 

したたかで、抜け目なく、一筋縄ではいかない。

 

ボンヤリしていても生きていける日本人とは、全く違うのだ。

 

借金がどうのこうの言うのなら、ブローカーや、グルになっている日本の教育機関を訴えればよく、アルバイトして、金を荒稼ぎする必要なんて、ないんだよ。

 

何を言っているんだか、やれやれ。

 

ハッキリ言っておくが、絶対に、外国人に甘い顔をしてはダメである。

 

彼らは、裏で舌をペロッと出して、笑っている

 

日本人(日本という国)は、やっぱり「チョロい」と。

 

特に、最近、ベトナム人の犯罪が多いから、要注意である。

 

 過去記事をいくつか。

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

 

〈アマゾンへのリンク〉 

本日も不法滞在―入国管理局で会いましょう

本日も不法滞在―入国管理局で会いましょう

 

内容(「BOOK」データベースより)
オーバーステイ外国人に片道航空券を売る韓国人女性が見た、不法滞在天国ニッポン。

 

内容(「MARC」データベースより)
強制送還というと、惨めったらしいものを想像する人も多いだろう。しかし、彼氏に手配してもらったビジネスクラスで華麗に「送還」されていく人も少なくない。著者が見た不法滞在天国ニッポン。