移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反日勢力・反日メディアの「歪曲」や「印象操作」に注意しよう!豊洲問題で「過剰反応」報道!その他、ウソを垂れ流す!

反日勢力とはこういうものだろう、という記事が出た。 毎日新聞から。 http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00m/040/099000c 共産党都議団は16日、豊洲市場の青果棟地下の空洞にたまった水を分析したところ、環境基準値の4割のヒ素が検出されたと発…

蓮舫さんの二重国籍に、ある意味で感謝

管理人は、かなり前から、二重国籍問題について懸念を抱いてきた。 管理人は、帰化等に関する事務に携わるようになって、二重国籍者に会う機会が何度となくあったところ、積極的に二重国籍を解消しようという人が、少ないように思えたからだ。 なぜ、解消し…

外国人「単純労働者」って何?

政府は、外国人「単純労働者」の受け入れを、始めようとしているらしい。 今年の4月頃から記事が出始め、 http://www.sankei.com/politics/news/160426/plt1604260005-n1.html 今日も出ているので、着実に進んでいるのであろう。 http://www.nikkei.com/arti…

結局、蓮舫さんの二重国籍問題って・・・

簡単にまとめると、次のとおりだと思う。 (1) 蓮舫さんは、一般人と異なり、国政に関して責任を有する国会議員(過去に大臣まで経験)であるにもかかわらず (2) 外交問題等に直結する可能性がある自分の国籍について、重大な問題であるとの認識を持たず(持…

ノーベル賞と帰化

そろそろ、今年もノーベル賞の時期が迫ってきた。 日本人の受賞が、今年も予想されているということで、楽しみである。 お隣の国からは、ひがみや妬みが聞こえるが、これもいつもどおりの事である。 さて、ノーベル賞については、2年前に、「中村教授は日本…

自衛戦争をも否定する、勉強不足かつ想像力もない人たち

この記事を読んだだろうか。 http://www.sankei.com/premium/news/160905/prm1609050006-n1.html 週刊誌『AERA』の世論調査では、自衛戦争も認めない日本人は男性で3割、女性で5割以上を占めていた。こんな状況で、厳しい制限下にある自衛隊が第1列島…

日本維新の会の、国籍法等の改正法案提出の動きについて

現在、日本維新の会は、日本以外の国籍を持つ人が、国会議員や国家公務員になることを禁止するための法案提出を、検討しているとのことだ。http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090800625&g=pol この問題について、過去の国籍法なども参考にしながら、考え…

移民が増えたら、どうなるか

専門知識はいらない。 ちょっと、想像してみよう。 ⑴まず、日本人と移民とのトラブルが予想される。 一応、日本も、相当数の移民(らしき人たち)を受け入れた経験はある。 いわゆる在日朝鮮・韓国人である。 ※ 彼らについては、「可哀想な人」というデマが…

日本国籍を失ってしまう国籍法15条の「催告」とは

日本国籍と外国籍の重国籍者には、「国籍選択の義務」(国籍法14条1項)がある。 これは、日本国籍を選ぶか、外国籍を選ぶかという義務である。 日本国籍を選ぶ場合、外国籍を「離脱」するか、日本国籍を選んで外国籍を放棄するという「宣言」をするかの…

「中国」の意味が分かっていない朝日新聞(結局、誤報に誤報を重ねてしまっている)

やはり、朝日新聞は、分かっていないようだ。 次の記事を見てみよう。 http://www.asahi.com/articles/ASJ9H7V0ZJ9HUTFK01B.html 民進党の蓮舫代表の台湾籍で注目を集めた国籍事務について、法務省は15日、記者団に対して「台湾出身者に中国の法律を適用し…

日本の戸籍に記載される「中国」とは?

「李登輝友の会」という団体が、次の主張をしている。 「台湾出身者が「中国」とされている戸籍問題の解決を!」 http://www.ritouki.jp/index.php/recommendations/koseki/ これを読んで、違和感があったので、次のとおり、意見を述べておく。 ⑴台湾戸籍で…

蓮舫さんの国籍について

蓮舫さんの国籍を、報道内容から推測すると、現時点では、次のようになっているのではないかと考えられる。 ⑴ 蓮舫さんは、昭和59年改正国籍法附則5条の規定に基づき、国籍取得の届出を行い、日本国籍を取得したようである。 この時点で、日本国籍と台湾籍の…

「帰化」と「国籍取得」は別物

ネット等では、「帰化」と「国籍取得」を混同している人が多い。 「帰化」と「国籍取得」は、同じ日本国籍を取得する手続だが、その手続にかなりの違いがある。 簡単にいうと、「国籍取得」の方が、かなり楽である。 理由は簡単で、「国籍取得」は、日本と繋…

蓮舫さんの二重国籍問題(池田信夫さん・アゴラ)

ネット上のメディアも、盲目的に信用することは、絶対にしてはいけない。 蓮舫さんの二重国籍疑惑を追及している池田信夫さん(アゴラ)について、問題提起は素晴らしいと思うが、推測や勘違いで、事実と異なることを書いていることが、しばしばある。 ハッ…

蓮舫さんの二重国籍問題(朝日新聞)

メディアを盲目的に信用することは、絶対にしてはいけない。 メディアには、それぞれの傾向・主張が当然あるが(保守・リベラル等)、それに引きずられて、事実誤認等してしまうことがあるからである。 たとえば、「慰安婦問題」についての朝日新聞の誤報は…