移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



トランプ次期大統領の「本気度」

今のところ、公約は、(ある程度)実行する気のようだ。

 

いいのではないのだろうか。

 

別に、当たり前のことをしているだけだと思う。

 

不法移民(密入国者)を強制送還するのは、法治国家として「普通」だ。

 

国境に、壁やフェンス等を作るのも「普通」だ。

 

国内の、隣接する土地の境界にも、壁とかフェンスを作るし。

 

今日は、トランプ氏の当選後のインタビュー記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000006-jij-n_ame

「不法移民300万人送還」=まず犯罪者、フェンスも利用-トランプ氏

時事通信 11/14(月) 5:47配信

 

 【ワシントン時事】米国のトランプ次期大統領13日放送のCBSテレビのインタビューで、1100万人超といわれる不法移民について、犯罪歴のある200万~300万人まず強制送還する考えを明らかにした。

(リンク部分、省略)

 残りの人々の扱いは国境警備を強化した後に判断すると説明した。

 

  トランプ氏はもともと不法移民全員強制送還すると公約していたが、大統領選の途中から犯罪歴のない不法移民の扱いをあいまいにしていた。

 

  トランプ氏はインタビューで「数百万人を強制送還する公約実行するのか」と問われ、「犯罪者、犯罪歴のある人々、ギャングのメンバー、麻薬密売人国から追放する」と表明。ただ、「素晴らしい人々の扱いは国境を万全にしてから決定する。彼らはすごくいい人々だ」と語った。

 

  トランプ氏はまた、メキシコ国境に築く壁についてれんがしっくいだけでなく、フェンス利用する考え示した

 

  一方、トランプ氏は大統領としての給料を受け取る考えはないことを強調。大統領選を通じて過激な書き込みを続けたツイッターなどに関し「勝利を手助けしてくれた」と評価する一方、大統領に就任した後は「節度を持って使う」と約束した。インタビューは11日に収録された。 (了)

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

トランプ氏は、問題発言は多々あるが、政策において、それほど奇抜なものは、ないのではないかと思う。