移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



朴大統領の辞任表明で、韓国は「朝鮮統一」と「核武装」に突き進むのか?

 

おもしろい推測だけど、どうかな・・・?


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161129-00000018-pseven-kr

朴槿恵辞任表明 韓国が突き進む朝鮮統一核武装プラン

NEWS ポストセブン 11/29(火) 16:00配信


 親友に絡む一連のスキャンダルで、韓国検察に「共謀関係」と認定された朴槿恵大統領が29日、任期満了の辞任表明した。朴大統領かつて演説の中で、「統一テバク」(統一は大当たりだ)という言葉を使い、統一への意欲を語っていたが、それも逮捕された崔順実氏のアイデアだったとされる。

 

 もっとも、朴大統領が辞任を表明したにもかかわらず、韓国国内では朝鮮統一進むのではないかという見方強まっているのだという。ジャーナリストの河鐘基氏が語る。

 

「ポスト朴と目される次期大統領候補4人はいずれも朝鮮統一前向きで、とくに有力候補文在寅氏は最近も『統一を志向することは大韓民国の宿命』とフェイスブックに書き込み物議を醸しました。朴政権への退陣要求デモにも、親北朝鮮団体関与が取り沙汰されており、韓国では朝鮮統一への動きが高まりつつあります」

 

  韓国朝鮮統一に向かうことの危険は、それが核武装セットになっている点だ。

 

 「韓国ではアメリカのトランプ大統領誕生を機に『自主防衛のために核武装が必要だ』という議論が高まっていますが、統一問題を研究するシンクタンクは、南北の軍事力均衡させる一方、米国遠ざけて対話するためにも統一には核武装不可欠と主張しています」(同前)

 

 どのみち朝鮮統一すれば韓国北朝鮮の核技術手に入れることになる。朴大統領の辞任表明を機に、韓国は「朝鮮統一核武装」という危険すぎるシナリオに向けて動き始めた。

週刊ポスト2016年12月9日号

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

確かに、可能性の1つではあるのだが・・・う~ん・・・。

 

まず、韓国主導での「朝鮮統一」は、中国絶対に嫌がる

 

アメリカ軍と、直接、国境を接することになるからだ。

 

そして、トランプ次期大統領の出方は未知数だが、核武装簡単にアメリカが許すか・・・?

 

最後に、朝鮮が統一したら、しばらくは「大混乱」だろう。

 

東西ドイツでさえ、統一後には苦しんだ。

 

南北朝鮮の統一後は、それ以上の苦しみを伴うだろう。

 

ものすごく簡単に言えば、ヨーロッパの難民問題同じことが、朝鮮半島で起こるということ。

 

一部は、日本にやってくる可能性もある。

 

・・・やれやれ。

 

☆☆☆

 

今回の朴大統領の発言について、管理人は、単なる「延命策」に過ぎないと感じている。

 

「安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに沿って大統領職から退く」というメッセージを出すことで、与党は、朴大統領の意向に沿おうと、方策を用意しようとするが、野党は、あくまで弾劾を求める。

 

国会の議論激しくなり、やがて混乱に陥る。最後には、どうにもならなくなる(笑)

 

国会が、グダグダになり、結果として、延命できる可能性がでてくる。

 

まあ、韓国(朝鮮)という国は、昔から、まとまることができない。

 

サガである。 

韓国の自衛的核武装論

韓国の自衛的核武装論