移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



なぜ、インドは「レイプ大国」なのか?その理由について〜日本人女性は本当に気をつけて〜

 

意外と、インド「レイプ大国」ぶりが、知られていないようなので、インドの「文化的背景」も記載した記事を紹介。

 

ちょっと古くて、しかもスポーツ新聞の記事だが、よくまとまっていると思う。


http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/352482/

「レイプ大国」インド 恐怖の実態

2015年01月05日 07時30分 
 

「一度行くと人生観が変わる」。そんな不思議な魅力の国インドで、20代日本人女性1か月もの間監禁された揚げ句、複数の男たちレイプされるという極悪非道な事件が起きた。世界中のバックパッカーから人気を得ているインドだが、専門家によると意外にも「レイプ大国」という側面があるという。いったいなぜなのか? 恐怖の実態と、その背景を探ってみた。

 

 インド東部コルカタの警察は3日までに、20代前半の日本人女性を約1か月にわたり監禁して性的暴行を加えたとして、インド人の男5人強姦容疑など逮捕した。

 

 PTI通信やAP通信によると、容疑者のうちの1人日本語を話し、昨年11月下旬にコルカタ旅行ガイド装って女性と接触。女性をだまして仏教聖地のブッダガヤなどに連れて行き、近くの村の民家で共犯者と12月下旬ごろまで監禁し、集団暴行した疑い。

 

 容疑者らは女性にATMから7万6000ルビー(約14万円)も引き出させていた。女性は友人や在コルカタ日本総領事館に連絡を取って逃げ、12月下旬にコルカタの警察に被害届を出した。総領事館は「事件の性質上、詳細は明らかにできない」としている。

 

 インドではようやく性犯罪を厳罰化しているが、レイプ事件後を絶たず外国人旅行者被害に遭うことも多い日本の外務省はホームページで「女性への性的暴行」について、以下のように注意喚起している。

 

インドにおいては犯罪の中でも性的暴行事件は高い水準発生しており、最近では外国人女性ねらった事件増加しています。デリー、アグラ、ジャイプール、ブッダガヤ等では、邦人女性旅行者複数のインド人性的暴行を受けた上に金品等奪われる事例発生しています。女性の単独行動や夜間の外出、夜間のオートリキシャ等の利用は危険であり、避けるようにしてください」

 

 インド留学経験した男性は「留学前教授からきつく注意されました。都会以外を歩く場合女性1人いたら、男性4人付き添わないとダメ旅行者襲うのは5、6人のグループだからというのです」と語る。

 

 インドには女性蔑視強く残りヒンズー教とつながりの深い身分制度カースト制度もある。

 

 同男性は「インド男性やたら『日本人の女紹介してくれ』と言ってきます。インドでは『婚前交渉は禁止、同カースト同士の見合い結婚が基本。同じ宗教のうえ、もし異なるカーストの女性に手を出したら後々、大変なことになる。異教徒日本人なら安心してセックスできる』ということでした」と語る。

 

 逆に言うと、異教徒外国女性インドの男にとって“どうでもいい存在”と言えるのかも。

 

 2013年3月、インドを自転車野宿旅行していたスイス人夫婦の妻がインド人に集団レイプされ、何と20人もの逮捕者が出た。この事件は、ヨーロッパ大々的に報道され、海外メディアがインド内のレイプ実情を取材すると、むごい内容続々出てきている。


 東南アジアの性事情に詳しい、情報誌「アジアン王国」(ミリオン出版)のブルーレット奥岳編集長はこう指摘する。

 

昔からレイプ事件よくあったようですが、女性蔑視ひどく報じられなかった。最近は少しマシになったようで、徐々に報じられるようになった。インドでレイプ“事件”として報道される機会が増えたのは、12年バスに乗ったカップ集団レイプされた事件からでした」

 

 12年12月にバス内女子大生と婚約者6人組の男たち襲われ、女性がレイプされ、走行中のバスから放り投げられ死亡した事件がきっかけだった。インド全土で強姦罪の厳罰化を求める声が上がり、女性らによる差別抗議デモなどが行われるようになった。

 

 奥岳氏は「女性蔑視のためレイプの罪が軽かった」と語る。ただ、厳罰化されても性犯罪は直ちにはなくならない

 

 3日にはPTI通信などが、北部ウッタルプラデシュ州バダウン地区でこの大みそか警官2人14歳の少女を拉致し、地元の警察署内でレイプした疑いがあるとして、州警察が捜査を始めたと報じた。警官2人は逃走中。州警察は事件後に、警官2人を免職処分にしたというが、どれほどの罪に問われるのか。

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

「女性蔑視」と「カースト制」は、キーワードである。

 

彼らと接するときは、これらを決して忘れてはならない。

 

中東地方出身者「女性蔑視」は、管理人も、実際に感じている。

 

そういうところから、女性への犯罪つながりやすいと思われる。

 

最後に、産経ニュースの「検索」ページ。

検索結果 - 産経ニュース

 

このページで、「インド」と「性犯罪」というキーワードを入れると、記事が、たくさん出てくる。

 

 

最後のページ(古い記事)から順番に読むと、流れが分かると思う。 

 

そのほか、このブログ内で、「インド」や「レイプ」で検索してもらえれば、かなりの数の記事が出てくる。

 

本当に、日本では、外国の実態がキチンと報道されないのは、問題だと思う。

 

日本人の被害者が大量に発生しているのに、テレビ等では、注意喚起が全くされない。

 

旅行会社などのスポンサーから、クレームが来るからだろう。

 

テレビ局なども、所詮、金次第である。

 

〈アマゾンへのリンク〉

恥と名誉―移民二世・ジェンダー・カーストの葛藤を生き延びて

恥と名誉―移民二世・ジェンダー・カーストの葛藤を生き延びて