移民・難民・外国人問題

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韓国が、日本の漁場を荒らしまくる!本当に、迷惑なことばかりする韓国

 

本当にこの国は、約束を守らない。

 

特に、日本に対しては、何をしても許されると思っている。

 

過去の経緯もあって、韓国を甘やかしてきた日本だが、そろそろ、ガツンと言っていいと思う。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人による。なお、記事中、元々太字だった部分は、アンダーラインを引いた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00148524-toyo-bus_all

韓国日本の漁場荒らしまくる悲惨な現実
東洋経済オンライン 12/7(水) 16:10配信


 日本の排他的経済水域(EEZ)における韓国漁船違法操業摘発が続いている。

 

  水産庁九州漁業調整事務所は11月26日、沖縄県久米島灯台沖の日本のEEZ違法操業をしていた韓国はえ縄漁船「2008ヨンソン」を拿捕し、「排他的経済水域における漁業等に関する主権的権利の行使等に関する法律」(以下漁業主権法)違反船長逮捕した。

 

  翌27日にも、対馬沖のEEZ内で韓国イカ釣り漁船「103テサム」が拿捕されており、現時点で本年の九州漁業調整事務局による外国漁船拿捕件数5件のうち、韓国漁船が4件を占めている。

 

■拿捕件数のうち、もっとも多いのが韓国漁船

 

  そもそも水産庁による外国漁船拿捕件数のうち、もっとも多いのが韓国漁船で、2008年には18件を記録した。

 

  近年では2012年に5件、2013年に9件、2014年に7件、2015年に6件と横ばい続きだが、依然として国別件数では韓国最多を占めている。そして最近になって目立つのが、「無許可操業」を禁止する漁業主権法第5条1項違反だ。8月27日にも鹿児島県宝島荒木埼灯台沖で、アナゴ筒漁船「237ヤンチャン」が同条違反で拿捕されている。

 

  その原因となっているのは、今年日韓漁業交渉暗礁に乗り上げたことだ。

 

  日韓両国は日韓漁業協定に基づいて日韓漁業共同委員会を設置し、毎年相互入漁の操業条件などについて協議することになっている。今年6月22日から24日まで東京で開かれた同委員会では双方の意見に齟齬(そご)が大きく合意至らなかったため、7月1日から始まる2016年漁期では互いのEEZでは漁獲できなくなった。ゆえに上記の3件の各船は、違法操業となったのである。

 

日本は、ルールを守ることを求めているだけ

 

 もっとも水産庁は「今年はまだ日数がある。韓国側とは機会を見つけて非公式に交渉している。年内に合意する余地は残っている」と一縷(いちる)の望みを託すが、決裂したまま越年する可能性は高い。

 

  同委員会で日韓両国の意見が分かれたのは漁獲割当量だ。韓国側はタチウオの年間漁獲量を2150トンから5000トンと2倍以上拡大することなどを要求した。

 

  タチウオは韓国で最もよく食される魚だが、日本のEEZ内で獲れるタチウオはとりわけ質が良く、高級品として高値で取引されるという。よって国内的圧力も強く、操業再開を焦る韓国はその主張が認められない場合には、韓国のEEZ内の日本のサバ巻き網漁船の漁獲割当を減らすなどの対抗措置を示すなど強硬姿勢に出た。

 

■日本が求めているのは「ルールを守ること」

 

  しかし日本韓国求めているのはルール守ることだ。実は密漁や漁獲量の過少申告など、韓国漁船には問題多いたとえば今年3月3日に拿捕された韓国はえ縄漁船「ヘヤン」はアマダイなどの漁獲量を操業日誌に841キログラム過少記載していたことが発覚しているし、昨年11月4日には「501テヤン」がタチウオなどの漁獲量を487キログラム過少記載していたことが判明し、いずれも漁業主権法第12条(操業日誌不実記載)違反拿捕されている。

 

  もっとも互いのEEZ内で操業できないという事態は今回初めてではない。2014年の日韓漁業交渉も合意に至ったのは翌2015年1月8日だった。この時も日本側が問題としたのは、韓国側操業禁止区域の操業違反操業日誌の過少記録。だがこれらは一向に改められる様子ないのだ。

 

  「禁止区域の操業も問題だが、漁獲量の不実記載も大問題だ。それを許してしまっては、せっかく資源管理にいそしんできた日本の努力が台なしになってしまう」

 

  危惧の声を挙げるのは民進党緒方林太郎衆議院議員だ。緒方氏は外務官僚出身で、国際法局条約課で日韓漁業協定を担当したことがある。「1960年代や70年代には、日本の漁場は乱獲により荒れていた。その反省もあって、今では資源管理を重視し、持続可能な漁業へと変わっている。しかし韓国や中国そういう考えにいまだ至っていないようだ」。

 

韓国には、約束を誠実に守るという文化はない。

 

人にたかったり、不正をする文化は、異常なほどある(笑)

 

韓国に、何かを期待をしてもムダだろう。

 

中国が、韓国に対してするように、圧迫を加え、押さえつけて、約束を守らせるしかないだろう。

 

中国は、「属国である韓国」の扱い方を、よく分かっている。

 

続き。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00148524-toyo-bus_all&p=2

日本の漁船が事実上締め出されている状態

 

 実際に、韓国傍若無人ぶりすさまじい。たとえばカニの密漁ではカニカゴを海底に沈め、日本の官憲に発見されないようにブイを付けずにGPSで場所を確認し、サデ曳き(海底に沈めた漁具をひっかけるもの)により揚収できるようにするなど巧妙でもある

 

  「さらにカニカゴ、バイカゴ、刺し網など使用済みの漁具放置していくので、漁場荒れる日本が底引き網で魚を獲ろうとしたら、韓国廃棄漁具多すぎあきらめた例数多く聞いた」(緒方氏)

 

 とりわけ韓国の横暴ひどいのは1999年の新日韓漁業協定で創設された暫定水域で、すでに日本の漁船事実上締め出されている状態だとか。

 

  「暫定水域は日韓両国が協議しながら、自由に使える海域だ。この概念を取り入れたため、新日韓漁業協定は領有に関する竹島についての韓国側のかたくなな主張をうまく回避できたといえる。しかし非常に豊かな漁場である新潟沖の大和堆の4割を含むなど、譲歩せざるをえなかった面もある。そして今や事実上、暫定水域は日本使えなくなっている」(緒方氏)

 

■休漁期がない韓国漁船は漁具を常に設置

 

  2000年には鳥取県沖合底引き網漁船韓国漁船の底刺し網を破ったために韓国に連行され、賠償を求められた事件も勃発した。こうした問題については、政府ベース抗議しても聞き入れられることなく民間の協議委ねざるをえない状態だ。また休漁期がない韓国漁船漁具常に設置しており、日本漁船の操業を妨げる原因になっている。

 

  すなわち暫定水域漁場として荒らされたうえ、韓国官憲に検挙される危険もあるために、日本漁船にとっては入りたくない海域になり果てているのだ。

 

  このように見ると、互いのEEZ内で許可された操業にしろ、暫定水域内での操業にしろ、韓国側には守ろうという意識欠如しているのではないかと思わざるをえない。

 

  実際に水産庁は「日本のEEZ内で操業する韓国漁船は、その7割漁獲量虚偽申告無記入などを行っている。拿捕に至らない警告や注意の件数は非常に多い」と述べるとともに、「外国のEEZ内で操業する限りは、遵法意識持ってもらいたい。それがなければ受け入れられないということにならざるをえない」と断言。ぜひともその姿勢を最後まで貫いていただきたい。

 

安積 明子

 

韓国に、遵法意識を求めるなど、ムリな話だ(笑)

 

「韓国は法を守らない」ことを前提として、日本は、対策を立てるしかないだろう。 

 

それから、韓国は、竹島周辺の海に、ゴミ(畜産排水、生ゴミ、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿など)を大量投棄している。

 

韓国の新聞では、「一部海底付近の水は工業用水に使うこともできないほど汚染されている」と報じている。

 

リンクを貼っておく。

www.zakzak.co.jp

 

韓国の傍若無人ぶりは、本当にすさまじい。

 

日本の周辺国家は、ヤクザ国家ばかりだ。 

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