移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



クルーズ船客が失踪!入国審査の甘さを突かれる!

 

犯罪者集団とのいたちごっこが続く。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000055-mai-soci

<クルーズ客>上陸後帰船せず不法就労 入国審査簡略化あだ

毎日新聞 12/16(金) 13:24配信


 クルーズ船客を対象に入国審査を簡略化した「船舶観光上陸許可」を使って来日した外国人客が、寄港中に相次いで失踪していることが法務省入国管理局への取材で分かった。2015年の制度導入以降、今年11月末までに全国で53人に上り、大半中国人だった。半数近く今も行方不明で、国内に滞在し働いている疑いがある。兵庫県警が11月に不法残留中国人逮捕すると、就労をあっせんするブローカーの存在や入国審査の甘さを突かれた背景が浮かび上がった。

 

  兵庫県篠山市の山あいにあるキノコ園。11月下旬、県警の捜査員らが家宅捜索に入ると、中国人の男女15人働いていた。県警は在留期間が過ぎていた7人出入国管理法違反(不法残留の疑いで現行犯逮捕した。

 

  捜査関係者によると、うち男2人組と夫婦の計4人はそれぞれ中国からクルーズ船来日。船舶許可による在留期間は2日間だけで、寄港した博多港(福岡市)姿を消していた

 

  10月17日に上陸した山東省の男(34)は「船に乗り遅れ、途方に暮れていたら声をかけられた」と弁明したが、一緒に来た男(53)は「仕事をするため船で来た」と就労目的認めたブローカー手引きで車に乗せられ、港から480キロ離れたキノコ園にたどり着いたという。

 

  11月4日に入国した遼寧省の夫婦は中国版ツイッター「微博」を使って船上でブローカー連絡を取り、働き口を見つけたという。JR新大阪駅で関係者と合流したとみられ、妻(36)は「子どもの学費を短期間で稼ぎたかった」と供述した。

 

  関係者によると、キノコ園はここ数年で何度も経営者が代わり、最近は休業しているように見えたという。近くの男性は「見慣れない車が出入りし、不審だった」と話す。

 

中国人らプレハブ小屋共同生活し、月給18万円でシイタケ栽培の作業をしていた。中はベニヤ板で仕切られただけの個室で、食事は自炊。ほとんど外出できず、1日12時間以上の労働が常態化していたという。

 

  県警と入管当局は、園の経営者や中国人とみられるブローカーの捜査も進めている。捜査関係者は「就労目的で、審査が甘いクルーズ船を狙ったのだろう。今後も警戒が必要だ」と話す。【矢澤秀範】

 

  ◇大半が中国人、2年で53人

 

  クルーズ船の乗客を対象にした船舶観光上陸許可は、インバウンド(訪日外国人)の増加を目指して2015年1月に導入された。入国審査大幅短縮され、利用する外国人客が激増している。

 

船舶許可による上陸ビザ不要で、1寄港地につき最長7日の滞在が認められる。出入国記録の記入簡略化された。顔写真撮影省略され、手続きは1時間ほど短くなった。

 

クルーズ船の訪日客は14年は約41万人だったが、船舶許可の制度ができた15年は3倍近い約111万人に。今年は既に160万人を超えている。寄港地では乗客がバスや電車で自由に観光に出かけるため、集合時間に現れず姿を消す客後を絶たない

 

  入国管理局などによると、船舶許可を受けて失踪した外国人は15年が21人、今年は11月までで32人に上る。博多港(福岡市)や長崎港(長崎市)などからの入国が多いという。

 

  うち27人は国内で見つかり、強制退去になった。観光中に規定の日数を超え、自身で帰国手続きを取った例もあったが、行方分からないままの外国人多い

 

入管は「クルーズ船の運航会社には入念な乗客の管理を求める。厳格に手続きし、警察当局協力して不法残留摘発あたりたい」としている。【矢澤秀範】

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

この事件については、以前、テレビ番組を紹介した。 

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

とにかく、不良外国人やブローカーたちは、次々と新しい不正手段を見つけ出す。

 

警察や入管は、根気よく、取り締まってほしい。 

妻は密入国者

妻は密入国者