移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



違法な「出稼ぎ留学生」が「偽装難民申請」を繰り返す!本当に日本は「カモネギ」!

 

また、西日本新聞から。「新 移民時代」というテーマ?で、定期的に記事を書いているようだ。

 

このテーマの取材班は、意見や情報を求めている。何か意見等がある方は、次のリンク先へ。
imin@nishinippon-np.jp

 

では、今回の記事。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00010000-nishinpc-soci

出稼ぎ留学生、挫折のち「偽装難民」 日本での難民申請、急増 過去最多に
西日本新聞 1/2(月) 11:10配信


 2014年秋ネパール人留学生サントスさん(29)=仮名=は、福岡市の日本語学校無断やめ、新幹線で東京向かった

 

 3カ月後、たどり着いたのは群馬県東部。ネパール人元留学生のアパートに転がり込み、半年後、同じく精密部品工場作業員となった。

 

 職場からワンルームのアパートまで10分。街路灯もまばらな農村地帯を徒歩で通勤する。あれから2年。今は福岡県内の日本語学校出身のネパール人、ケーシーさん(28)=同=と共同生活する。「このまま、できるだけ長く日本で働きたい」。日本語たどたどしいままだ。

 

 サントスさんはネパールの国立大を卒業し、14年春に来日。現地の留学仲介業者に初期費用として約130万ルピー(130万円相当)を払った。

 

 業者は日本語学校と提携しており、内訳は学校の授業料や寮費で100万ルピー、業者の取り分が10万ルピー、残る20万ルピーは日本での当面の生活費としていったん業者が集めた。

 

 首都カトマンズの公務員の平均月給は約3万ルピー。130万ルピーーは相当な大金で、半分は借金で工面した。「日本ではアルバイトで月30万ルピーは稼げる」という業者の言葉を信じた。

 

 「本当は米国に行きたかった。でも、日本の方が手続きが簡単だった」。本人はこれ以上言葉を濁すが、日本行き目的勉強より就労。いわゆる「出稼ぎ留学」と言える。

 

 だが、当時は日本語をほとんど話せず、福岡ではなかなか仕事見つからなかった。生活は行き詰まり、半年足らず上京した。

 

 「トーキョーに行く」。実は、一部留学生にとってこの言葉は別の意味を持つ隠語だ。

 

日本での難民申請は10年を境に急増
 サントスさんは上京するとすぐ、入国管理局難民申請手続きを取った。理由「政治対立に巻き込まれる」書いた。人種、宗教、国籍、特定の社会的集団の構成員、政治的意見のいずれかの理由で迫害を受ける恐れがある-。これが、難民認定の条件だ。

 

 日本での難民申請は10年を境急増し、15年過去最高の69カ国7586人。最多の1768人を占めたのがネパール人だ。ただし、認定は11カ国27人。ネパール人は2人にすぎない。

 

 入管難民法上留学ビザでは原則「週28時間」しか働けないが、難民申請すれば半年後からフルタイムで働ける特定活動ビザ変更できる。この「特権」が、こぼれ落ちた留学生引き寄せる

 

 難民申請の審査結果が出るのは半年から1年後。そこで不認定となっても異議申し立て可能で、再審査2~3年かかる。明らかに「正当な理由がない」と判断されるまで、異議申し立て何度でも可能再審査中に就職先が見つかれば就労ビザ取得できる

 

 難民申請やビザ切り替えの手続きを請け負う日本の行政書士もいる。北関東の男性行政書士「申請はほぼ偽装。彼らにとって特定活動は『就活ビザ』感覚だ」と明かす。

 

 工場が多い北関東で、アジア系難民申請者は、日本人労働者が避ける「3K職場」の貴重な戦力。サントスさんとケーシーさんは借金を完済し、それぞれ100万円の蓄えもできた。

 

 移民政策の議論を避ける政治。難民制度の隙間を利用し、「偽装難民」としてしたたかに生きる元留学生。彼らで労働力不足を穴埋めする企業。3者の関係は、日本社会のひずみを映し出す。

 

 昨年、難民不認定への異議申し立ては3120人。抜け道温存されたまま、過去最多更新した。 

※ 赤字・太字は、管理人による。なお、記事中、元々太字だった部分は、アンダーラインで表示した。なお、もう1ページ分、記事があるが、毎回同じなので省略した。リンクだけ貼っておく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00010000-nishinpc-soci&p=2

 

留学生は、「資格外活動許可」を受ければ、週28時間内での就労は可能。

 

しかし、これを守らないで、働きまくる「留学生」が多い。

 

これを指して、「出稼ぎ留学生」と言っている(もちろん、これは違法)。

 

発見したら、入管か警察に、通報しよう。

 

☆☆☆

 

引用した記事の最後の方に、「政治」と「留学生」と「企業」の関係が、「日本社会のひずみを映し出す」とされている。

 

これに加えて「行政書士」も、問題がある。

 

本当に、倫理観が欠如している連中が多いのだ。

 

最近は、弁護士ですら、おかしな奴が多いから、仕方がないのか。

 

行政書士は、平気で、虚偽の書類を、入管に提出する。

 

管理人に言わせると、外国人の悪事に、手を貸している連中だ。

 

例えば、違法な単純労働をしているのに(ラーメン屋で単純労働など)に、これを隠して、別のキチンとした仕事をしている(通訳・翻訳など)として、就労ビザの申請の手助けをしたりするのだ。

 

管理人は、本当に、何回もこういう不正を暴いてきた。

 

この過去記事には、「黒を白にする行政書士」の話が出てくる。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

外国人行政は、本当に、問題だらけ。

 

早急に、法令の改正と、取り締まりの強化が必要だ。

闇社会犯罪 日本人vs.外国人 ―悪い奴ほどグローバル

闇社会犯罪 日本人vs.外国人 ―悪い奴ほどグローバル