移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



留学生は勉強に専念しなさい!日本に来るのは「出稼ぎ留学生」ばかり

 

金がないのに日本に来るから、おかしくなる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010004-nishinpc-soci

「留学生の自殺に衝撃」日本に行けば楽に稼げるという仲介業者の誘いを信じ…
西日本新聞 1/6(金) 11:29配信


 「ネパール人は自殺しない」。昨春、そんな題名の映画が完成し、山形国際ドキュメンタリー映画祭に出品された。監督は名古屋の大学で映画製作を学ぶネパール人ラズクマルさん(33)。自身と同時期にネパールから東京に来た男子留学生が母国に婚約者を残して命を絶ったことを知り、死の真相に迫った作品だ。

 

「真面目な子ほど病気になる」
 「留学生の自殺に衝撃を受けた」とラズクマルさん。日本に行けば楽に稼げる-男子留学生はそんな仲介業者誘い文句信じて2010年に来日したが、稼ぎ生活費学費消えた。婚約者を日本に呼んで一緒に暮らすことを目指し、学校は一日も休まず、睡眠時間を削って1日8時間、早朝と深夜のアルバイトに追われる中、次第に孤独を深め、心を病んでいった様を浮き彫りにした。

 

 福岡市東区の海岸でも14年6月、20歳前後のネパール人男性ラマさん遺体見つかった。ホテル経営を夢見て市内の日本語学校に通っていた。友人と暮らすアパートに財布と携帯電話を残し、数日前から行方不明になっていた。

 

 奨学金で母国の高校を卒業した苦学生。「頭が良くて、3カ月で日本語の日常会話ができるようになった。アルバイトの面接のこつを教えてくれた」と友人は振り返る。ラマさんの様子がおかしくなったのは亡くなる半年ほど前。元気がなくなり、言葉も少なくなった。心配した日本語学校の職員が病院に連れて行き、うつ病と診断された。

 

 「どっちを優先すればいいか分からなくなった…」。週28時間以内の就労制限を守り、生活を切り詰めて勉学に励む中で周囲に漏らしていた。友人の一人は「彼はルールを守って勉強頑張った。でも、お金なくて生活厳しい。真面目な子ほど病気になる」と悼んだ。

 

手数料で儲ける留学仲介業者が急増
 「おとうさん、ビョーキだったから、クシュリ(薬)ほしかった」。ガラス越しで面会室に響く片言の日本語が痛々しかった。10月末、窃盗罪などで有罪判決を受けたベトナム人元留学生チャンさん(22)が福岡拘置所で取材に応じた。

 

 父親が現地通貨で150万円相当借金してくれて来日。13年に福岡市の短大に入学したが、「28時間」を守って弁当工場で働いた結果、半年で学費払えなくなり退学を余儀なくされた。

 

 留学ビザが切れ、不法残留状態で市内の建設会社働いた。時給800円。月10万~15万円は借金返済のため母国に送金し、生活困窮。仕事仲間から「手伝えば(父親用に)良い薬をあげる」と誘われ、ドラッグストアを狙う窃盗団加わってしまったという。

 

 政府の「留学生30万人計画」に乗じ、ネパールベトナムなどの発展途上国では、「28時間の壁」を十分に説明せず若者を勧誘し、手数料で儲ける留学仲介業者急増する。日本国内でも日本語学校ビジネス活況だ。

 

 ただ、途上国から来た私費留学生多くバイトなしで勉強できる環境にない28時間守れば困窮し、破れば摘発対象となるリスクを負わされている。

 

 国会では、勉強に専念させるため就労制限を「20時間以内」に引き下げる案も出る。だが、そうなれば留学生は生活費や学費がまかなえず、増加にブレーキがかかるのは確実。留学生貴重な戦力と頼む企業にも大きな影響が出る。

 

 逆に制限緩和すれば、「出稼ぎ留学生」増加誘引し、政府が目をそむける「移民」の容認にも限りなく近づく。新たな「移民時代」を迎える中、そのジレンマは広がるばかりだ。

※ 赤字・太字は、管理人による。記事中、元々太字だった部分は、アンダーラインで表示した。なお、記事の続きがあるが、いつもの定型的な部分なので省略した。リンクだけ貼っておく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010004-nishinpc-soci&p=2

 

 

管理人に言わせれば、「借金をしてまで日本に来るな」「ビザが切れたら、本国に帰れ」だ。

 

不法滞在(オーバーステイ)して、窃盗団に加わるなど、話にならない。

 

同情の余地はない。

 

日本の企業も、「安い労働力」に頼るのは止めて、日本人をそれなりの給料で雇う努力が必要だ

 

一部の企業では、定年退職した人を、ある程度の賃金で、積極的に雇ったりしている。

 

その他、知恵を絞れば、いろいろと方法はあるだろう。

 

結局、法を犯してばかりいる外国人を、何とかしなければならない。

 

今回と同じ西日本新聞の「新 移民時代」に関する過去記事をいくつか。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

  

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

  

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

 最近の外国人犯罪についての過去記事。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

そろそろ、本気で取り組まないと、制度がかなり疲弊している。 

 

 

〈アマゾンへのリンク〉 

警察白書〈平成28年版〉

警察白書〈平成28年版〉