移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



レイプは、知り合い・友人等による犯行が多い。ご注意を。

 

日本人でも外国人でも、レイプ犯人は、知り合い多いという話。

 

ご注意を。

 

以下、記事の赤字・太字は管理人による。

https://www2.ctv.co.jp/news/2018/09/11/21622/

「デートレイプドラッグ」 女性を狙う身近な敵
報道局・社会班 愛知特集 2018/9/11 10:30


 女性を狙った卑劣な犯行が後を絶ちません。みなさんは、「デートレイプドラッグ」という言葉をご存知でしょうか。睡眠薬などの薬知らぬ間に飲まされてしまう危険。実は、身近なところに危険は潜んでいました。

 

被害の8割強顔見知り。全く知らない人っていうのは実は1割ちょっと」(性暴力救護センター日赤なごや なごみ 片岡笑美子 センター長)

 

 内閣府が行った調査で、性的暴行の被害にあった女性加害者との関係性は、「まったく知らない人」は1割。それに対し、元交際相手などの、「顔見知り」からの犯行“8割以上”にものぼるといいます。

 

 

 中でも、増加傾向だというのが。

「SNSや出会い系での出会い、これはかなり多いです」(性暴力救護センター日赤なごや なごみ 片岡笑美子 センター長)

 

 インターネットを利用しての犯行。特に、最近では若い世代の利用も増えている“婚活サイト”が悪用されるケースも…。そして、そこで出会った女性“ある薬”飲ませる犯行手口増えているというのです。それが「デートレイプドラッグ」

 

デートレイプドラッグというのがすごく多くて、一緒に飲みに行ってアルコール混ぜられる」(性暴力救護センター日赤なごや なごみ 片岡笑美子 センター長)

 

“デートレイプドラッグ”とは、睡眠薬を飲み物に混ぜるなど、相手の意識や抵抗力を奪うために使われるもの。

 

 

 東海地方では今年4月、婚活サイトで出会った女性に睡眠導入剤を飲ませ、性的暴行を加えたとして、名古屋市中区の28歳の男が逮捕・起訴されました。

 

男は「二日酔いに効く薬」と、睡眠薬にすり替えた錠剤を女性に渡し、自宅マンションに連れて帰り、犯行に至ったといいます。

 

 こうした経験は街の人の中にも。

 

「居酒屋で隣のテーブルで座っていた人が、途中で入ってきて、薬入れられたことはありますね。手前で大丈夫でした。勉強にはなりましたけどね」(被害にあった女性)

 

 飲み物に溶けてしまうため、入れられたことに気づかないという卑劣な手口。専門家は、

 

 

初めから結局、相手を襲うというか、そういう目的を持っている方も、なかにはいますので、そういうことがあるきちんと理解しなければいけない」(性暴力救護センター日赤なごや なごみ 片岡笑美子 センター長)

 

 デートレイプドラッグの手口は、食事の時に、トイレにたった合間などほとんどが気づかないうち飲み物睡眠薬など入れられること。

 

 専門家によると、対策としては、「席を離れるときはできる限り、飲み物を飲みほす」、「飲みかけの飲み物を置いていかない」、「薬によっては色が変わるものもあるため、色が変わっていないかをチェックすること」が重要だと話していました。

 

最後に対策を書いているが、う~ん・・・。

 

まあ、あまり、人を信用しすぎないことに尽きると思われる。

 

親・兄弟ですら、裏切ることはよくあるのだから、他人なんて本当に信用ならないだろう。

 

特に、外国人なんて、不都合なことがあったら、母国に帰って、行方が分からなくなるのだから。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

7200秒からの解放 レイプと向き合った男女の真実の記録 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

7200秒からの解放 レイプと向き合った男女の真実の記録 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

 

商品の説明

内容紹介

7200秒。レイプの時間。
8年。数百のメールを交わした時間。
16年。赦しにたどりつくまでの時間。

過去と決別するために約束した9日間だけの再会――

デートレイプの被害者と加害者が共著で綴る、衝撃のノンフィクション。

泥酔したわたしの服を脱がし、無言で覆い被さってきた彼。
意識はあるのに、動くことも声をあげることもできない。
できたのは、時計を見つめることだけ。
2時間――7200秒間の行為。

16歳の時に、恋人にレイプされたソルディス。
留学生だった彼トムはその後、母国オーストラリアへ帰り、
二度と会うことはないと思われた。
やがて自らの経験を語りレイプ被害者の支援活動を始めた彼女は、
自分を犯した男へ1通のメールを送る。
8年間で交わされたメールは300通。
トムもまた自ら犯した行為に苦しんでいた。
そして、ついに2人は再会を決意する。アイスランドとオーストラリア、
2つの国の中間地点である、南アフリカの地で――

 

内容(「BOOK」データベースより)
16歳の時に、恋人にレイプされたソルディス。留学生だった彼トムはその後、母国オーストラリアへ帰り、二度と会うことはないと思われた。やがて自らの経験を語りレイプ被害者の支援活動を始めた彼女は、自分を犯した男へ1通のメールを送る。8年間で交わされたメールは300通。トムもまた自ら犯した行為に苦しんでいた。そして、ついに2人は再会を決意する。アイスランドとオーストラリア、2つの国の中間地点である、南アフリカの地で―過去と決別するために約束した9日間だけの再会―デートレイプの被害者と加害者が共著で綴る、衝撃のノンフィクション。