移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



不法滞在の外国人が増加中。こういうヤカラの管理代(メシ代など)も、我々の税金である

 

 

 早く、自費で、本国に帰りなさい。

 

以下、記事の赤字・太字は管理人による。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000004-asahi-soci

不法滞在の外国人、収容が長期化 半年以上が700人超
9/23(日) 5:06配信 朝日新聞デジタル

 

f:id:imingaikokujin:20180930181047p:plain

不法滞在者の収容が長期化している

 


 ビザの有効期限を過ぎても日本にとどまるなどして不法滞在となり、法務省の施設に長期収容される外国人増えている。母国への強制送還が困難な人がいることや、法務省が施設外での生活を認める「仮放免」の審査を厳しくしたことなどが理由で、今年7月末の時点では収容期間6カ月以上の人700人超えた。収容者の自殺や自殺未遂も起きているが、法務省は抜本的な解決策を見いだせずにいる。

 

 法務省によると、在留資格を持たない不法滞在者の収容施設は全国に17カ所あり、2017年1万8633人新たに収容された。本人が同意すれば送還の手続きが進むが、拒否をしたり、母国が旅券の発給を拒んだりすると出口が見えなくなる。

 

 16年末に収容されていた1133人中、6カ月以上の「長期収容者」は313人(約28%)だったが、17年末は1351人中576人(約43%)と人数、割合がともに増加。今年に入ってから急増し、7月末時点で1309人中709人(約54%)だった。収容が5年を超える人もいる。

 

 同省入国管理局の君塚宏警備課長によると、収容の長期化が進んだきっかけのひとつは、東京入国管理局が10年に強制送還しようとしたガーナ国籍の男性(当時45)が飛行機の中で死亡したこと。男性を「猿ぐつわ」や結束バンドで拘束し、前かがみの姿勢を取らせていたことが問題となり、3年弱は強制送還がなされず、再開後は帰国を拒否する収容者が増えたという。また、難民申請中強制送還されないことが知られ申請する収容者多くなった

 

朝日新聞社

 

朝日新聞は、何とか「お涙ちょうだい」記事にしたいようだが、結局、最後の一文「難民申請中強制送還されないことが知られ申請する収容者多くなった」が重要。

 

なんとしてでも、夢の国・日本に、居すわり続けたいのだ。

 

こいつらのメシ代などは、我々の税金である。

 

なんで、こんな犯罪者たちに、飯を恵んであげなければならないのか。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

本日も不法滞在―入国管理局で会いましょう

本日も不法滞在―入国管理局で会いましょう

 

商品の説明

 

内容(「BOOK」データベースより)
オーバーステイ外国人に片道航空券を売る韓国人女性が見た、不法滞在天国ニッポン。

 

内容(「MARC」データベースより)
強制送還というと、惨めったらしいものを想像する人も多いだろう。しかし、彼氏に手配してもらったビジネスクラスで華麗に「送還」されていく人も少なくない。著者が見た不法滞在天国ニッポン。