移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



イタリアが「移民・難民の滞在許可」を厳格化へ!日本も早く目を覚ませ!

 

これが、世界の潮流だろう。

 

以下、記事の赤字・太字は管理人による。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000030-asahi-int

イタリア、移民・難民の許可厳格化へ 大幅に減る可能性
9/25(火) 11:26配信 朝日新聞デジタル

 

 イタリア政府は24日、移民・難民に対する滞在許可大幅に厳格化する法律を閣議決定した。これまで「人道上の理由」として認めてきた滞在許可を、移民が母国で低賃金で過酷な労働を強いられたり、治療が必要だったりする場合に限って認める制度に変える。施行されれば、イタリア移民・難民の受け入れ大幅に減る可能性がある。

 

 同法では、難民が公務員に暴力を振るったり、強盗や性暴力などの犯罪で有罪になったりした場合は、難民認定を取り消すと規定。不法滞在になった人を強制送還するための収容施設を増設し、最長6カ月間の収容期間中に送還手続きを進めるとしている。

 

 閣議決定後、コンテ首相は「難民を保護する仕組みは守っていく」と述べたが、移民・難民の排斥を掲げて連立政権入りした右派「同盟」党首のサルビーニ副首相「(同法施行は)イタリアをより安全にする第一歩」ツイートした。 イタリアでは法律は閣議決定後、議会の承認を得て成立し、大統領が署名して施行される。大統領に拒否権はあるが、議会が再度承認すれば施行される。イタリアメディアによると、同法は施行される可能性が高いという。(伊南部リアーチェ=河原田慎一)

 

朝日新聞社

 

スウェーデンですら、これ。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

日本も、早く抑制方向へ舵を切ってほしい。

 

〈アマゾンへのリンク〉

 

日本人になりたいヨーロッパ人 ヨーロッパ27カ国から見た日本人

日本人になりたいヨーロッパ人 ヨーロッパ27カ国から見た日本人

 

商品の説明


内容紹介
ヨーロッパの国々に滞在してきた著者が、自らの体験を交えながら、ヨーロッパの人の日本人に対する印象を分析していきます!
音楽や芸術をはじめ、ヨーロッパの様式に憧れる日本人は多い。けれど実は、ヨーロッパの多くの国は日本人に好意を抱き、逆に憧れすらも抱かれていた!
生まれ変わったら日本人になりたいと願うポーランド人や、最も優秀な国民だと尊敬しているスペイン人、ヨーロッパ1の親日国家・トルコ、元は同じ人種だったというハンガリーなど、全27カ国を紹介していきます。
旅行のお供にもおすすめの一冊。

 

内容(「BOOK」データベースより)
なぜヨーロッパの人々は、日本のことが大好きなのか?「最も極楽に近い国」だというイギリス人、日本人を鑑に、大統領になったウズベキスタン人、「サムライ精神」をたたえるイタリア人…etc.20年以上をヨーロッパで過ごす著者が聞いた、現地の人の“生の声”!