移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



外国人労働者が住む「ヤバい団地」が増加中!やはりトラブルが絶えない

 

日本が日本でなくなるか?

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161231-01264379-sspa-soci

愛知県の「外国人労働者が住むヤバい団地」の実態。3年間住み続け、潜入撮影

週刊SPA! 12/31(土) 9:10配信


アメリカのスクワッター(不法占拠者)、チカーノ・ギャング、フィリピンのスモーキーマウンテン、モンゴルのマンホールチルドレン……。世界各地のハードコアな現場を撮り続けている写真家・名越啓介氏が3年間住み込んでまで迫った新たな被写体は日本の団地だった。『Familia 保見団地』という愛知県にあるマンモス団地の写真集を発表した名越啓介氏に話を聞いた。

(「保見団地」の写真へのリンク省略)

――なぜ保見団地を撮ろうと思ったのですか?

名越:これまでサンフランシスコのスクワッターや、フィリピンのスモーキーマウンテンなど海外で撮影して来ましたが、僕はそういう場所に生きる人のデタラメファンキーなところに惹かれます。まさか日本国内の、しかも団地そういう人々に出会えるとは思わず、気がついたら3年もいましたね(笑)。それだけ面白かったんです。

 

 愛知県豊田市「保見団地」は、1972年に造成が開始された東京ドーム約13個分の広さに3949戸を擁するマンモス団地だ。県営、UR、分譲で構成される67棟の団地には現在6951人が暮らし、うち外国人3392人。中でもブラジル人2975人と、実に88%を占めている。90年入管法の改正により日系人の単純労働が認められると、トヨタなど自動車工場での労働力として多くの移民がやって来た。本来は日本人向けに建てられた保見団地であったが、予定どおり埋まらないことから、企業が買い上げ外国人労働者の社宅として利用されるようになり、いつしか「保見団地」「ブラジル団地」揶揄されるほどになる。1/3・10合併号の週刊SPA!特集「貧困の未来」でも現状を紹介しているが、写真集では、そこで暮らすブラジル人の若者の日常が坦々と記録されている。

 

――文化の違いから来る日本人住民とのトラブル右翼団体との諍いで街宣車が燃えたなど……。どうしても危険な場所というイメージがありましたが、写真集を見ると、思いのほかピースな雰囲気です。

 

名越:住民との軋轢ゴミの問題は、今もすべて解消されているわけじゃないけど、団地の自治会、豊田市の国際まちづくり推進課など、この20年住民と行政が一丸となってブラジル人との共生に取り組んでいる成果は確実に現れていました。ただ、僕が何より惹かれたのはそこに暮らす人間の強さ、自由なマインドです。彼らには決して恵まれない環境でも、それを笑いに変える力強さがあるんですよね。最初は、警察だと思われていたみたいで多少警戒されていたんですが(笑)、僕みたいな部外者にでも、誰とでもオープンマインドで接して、コミュニケーションを取るんです。それは家族に対しても同じで、何でも話し合う親子関係があったり、実はそれって理想的な家族のありかたなんじゃないかと思わされました。

 

 決して恵まれていない環境であっても、明るく過ごす。貧困とグローバル化が進むであろう日本の未来。彼らの底抜けの明るさと、日本人と共存していこうとする姿勢は見習うべきなのかもしれない。

●「Familia 保見団地」

世界37ヵ国で展開するデジタルメディアVICEの日本支部が手がけた初の写真集。現地の様子はこちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oDqaiyKN69s)でも確認できる。

<取材・文/日刊SPA!取材班>

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

記事中で、「90年入管法の改正により日系人の単純労働が認められると」とあるが、この時にできたのが、「定住者」という在留資格(ビザ)。

 

経済界の要請が強かったようだ。

 

参考までに、「在留資格一覧」のリンク

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

 

記事にあるように、20年たっても、トラブルは解消されない。

 

これが、外国人問題の難しさだ。

 

一度、日本に定住する外国人が出てくると、どんどん家族呼び寄せる

 

そうすると、素行の悪い外国人が、どんどん増えてくる

 

キリがない。

 

やれやれ。

 

こういった団地は、愛知県だけでなく、群馬県や神奈川県など、全国各地に出現している。

 

九州の事例の過去記事。  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

他に、神奈川県の団地が、NHKの番組で取り上げられていた。確か、「神奈川県営いちょう団地」だったと思う。機会があれば、記事にする。

 

まあ、自分がこのような場所に住みたいか、自分の故郷がこのような場所になってもいいのか、日本全体がこのような場所になってもいいのか。

 

自分の問題として、考えることが必要だ。