移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



問題が多いクルーズ船。不法入国者が増加の一途!不法就労の温床に!

 

いい加減、クルーズ船を何とかしなさい。

 

以下、記事の赤字・太字は管理人による。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36666210Y8A011C1CC1000/

クルーズ船で入国後、171人失踪 ビザなし制度悪用
社会
2018/10/19 6:33

ビザなしで入国できる制度悪用し、クルーズ船入国した外国人失踪するケースが相次いでいる。制度が導入された2015年から18年6月末までの失踪者計171人にのぼり、密航手引きするブローカーの存在も浮かぶ。警察当局は不法就労の温床になりかねない」として警戒を強めている。

 


「人数が合わない。2人はどこに消えたんだ」。17年4月、中国・上海から博多港に到着したクルーズ船の乗客の中から中国人の男女2人姿を消した。2人は数十人の中国人客とともに大型バスで福岡市内を観光。太宰府天満宮で解散した後、集合時間までに戻らず、旅行会社が福岡県警に通報した。

 

捜査関係者によると、2人は逃亡の手助け役を務める女と合流。車でJR博多駅まで送ってもらい、新幹線で東京に向かった。その後、茨城県内の駅にたどり着き、別の中国籍の女落ち合ったこと分かっているが、その後の足取りつかめていない

 

茨城、福岡両県警は同年7月、女2人を入管難民法違反(船舶観光上陸許可を受けた外国人の逃亡)のほう助同法違反(集団密航者の収受・輸送)などの疑いで逮捕したが、2人の行方については「知らない」と口をつぐんだままだ。

 


失踪した2人が入国時に利用したのが、国が15年1月に導入した「船舶観光上陸許可制度」。クルーズ船を利用する訪日客入国審査手続き短縮する新たな仕組みだ。クルーズ船による訪日客の増加を受け、審査を短縮し利便性を高める狙いがある。訪日客は同じ船で出国することや指紋提出を条件に、ビザや顔写真撮影なしで入国を認められる。最長30日まで滞在可能だ。

 

法務省入国在留課によると、同制度を利用して入国した訪日客は15年は約107万人、16年は約193万人、17年は約244万人。同制度により、大幅に入国審査時間は短縮されたという。

 

一方で、船に戻らず失踪不法残留となるケース増加15年21人、16年36人、17年79人と増え続け、18年も6月末時点で35人が行方が分からないという。

 

失踪は中国の港と九州地方の港を結ぶ航路で目立つ。ある捜査関係者は「密航を手引きするブローカー組織が暗躍している可能性があるが、実態をつかみ切れていない」と打ち明ける。

 

こうした事態を受け、法務省は船会社から事前に提出された乗客名簿の確認を徹底し、失踪者を出した船会社再発防止を求めるなど対策力を入れ始めた

 

ただし、17年のクルーズ船による外国人入国者数は253万人で、13年(17万人)の14倍に急増。国は東京五輪パラリンピックが開かれる20年に500万人の利用を掲げており、失踪者さらに増える恐れもある。法務省の担当者によると、全体の不法残留に占める割合はわずかだが「制度の信頼を保つためにも指導を徹底したい」と話している。

 

クルーズ船は、以前から、何度か取り上げた。

 

 過去記事。

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

  

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

今後、ますます不法入国者が増加するだろう。

 

抜本的な対応が急務である。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

DHC 国産パーフェクト野菜 プレミアム 30日分

DHC 国産パーフェクト野菜 プレミアム 30日分