移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



韓国の「原爆シャツグループ」(防弾少年団)に対抗するには、朝鮮王の「三跪九叩頭の礼」(土下座しまくり)の図がいいだろう。

 

最初の記事は、ちょっと日本語がおかしい。

 

原爆のキノコ雲と、それを喜ぶ韓国人(バンザイしている)が描かれているシャツを、防弾少年のメンバーが着ていたという話。

 

以下、全ての記事の赤字・太字は管理人による。

https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-43576/

「原爆シャツグループ 紅白内定か」 防弾少年団(BTS)ファンから『モーニングCROSS』に苦情殺到

2018年10月23日 12時15分 リアルライブ

 

 ニュース情報番組『モーニングCROSS』(TOKYO MX)で放送されたあるニュースがネット上で話題になっている。


 22日の『モーニングCROSS』では「WEBニュースクチコミランキング」というコーナーが放送。WEB上で拡散・書き込まれたデータを解析し、多く反響を集めている話題を紹介するこのコーナーだが、この日の第2位に選ばれたのは韓国のボーイズグループ・防弾少年団(BTS)の話題。防弾少年団といえば、メンバーのジミンがイベントで原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真がプリント着用していたとして物議に。さらに、一部報道で今年のNHK紅白歌合戦防弾少年団が内定しているとの情報があると報じたことで、NHKに多数抗議が寄せられる事態となっている。

 

 番組ではこの話題について「原爆シャツグループ 紅白内定か」と記して紹介。さらに、MCの堀潤が「防弾少年でしたっけ? 韓国のグループですが、NHKの判断が問われますね」とあくまで軽く触れていた。
 しかし、この表記についてファンの間で不信感が噴出。番組の公式ツイッターアカウントにも、「原爆シャツグループって何ですか。ちゃんと名前あります」「気分悪い。ファンの気持ちを考えてください」「『原爆シャツグループ』というのをちゃんと訂正してください」といった苦情の声が相次いだ。

 

 騒動に発展したことを受け、堀潤ツイッター上で「反省会で頂いたツイートを紹介し、みんなに伝えました」「『確かにその通りです。申し訳ない。伝え方を間違えてしまったら余計な差別や分断をうんでしまう』と、スタッフ一同ご意見に同意でした」とツイート。翌日の放送で改めて触れると明言した。その宣言通り、堀潤は23日に「原爆シャツグループ」という表記ついて謝罪。この表記を使った経緯についても説明し、「大変失礼しました」と頭を下げていた。

 

 謝罪をしたことで「謝ってよかった」「ファンの意見に対応してくれてよかった」という声が聞かれているが、SNS上ではいまだ昨日の放送だけが拡散されている状態になっている。

 

防弾少年団については、今後の『紅白歌合戦』出場を含めて動きも気になるところだが、果たしてこの騒動が内定に影響することはあるのだろうか。注目したい。なお、現在当該ツイッターは削除されている。

 

記事内の引用について堀潤公式ツイッターより https://twitter.com/8bit_HORIJUN

 

いいあだ名がついたと思う。

 

別の記事。

https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/181025/ent1810258919-s1.html

K-POPグループ・防弾少年団“原爆Tシャツ”でひと悶着 紅白出場内定報道で批判殺到 高須院長の怒りツイートで拡散
2018.10.25

 


 今年のNHK紅白歌合戦をめぐって、ひと悶着起きている。韓国の人気男性グループ「防弾少年団(BTS)」のメンバー過去原爆揶揄するようなTシャツ着ていたことがネット上で物議を醸す中、紅白出場が内定したとする一部報道が出たため、大反対の大合唱があがっているのだ。

 

 防弾少年団は、K-POP史上初めて全米音楽チャート「ビルボード200」のアルバム部門で1位を獲得するなど、韓国にとどまらず、世界的な人気を誇っている。

 

 日本でも人気グループだが、最近になってネット上で、原爆を想起させるきのこ雲と、韓国国民がばんざいしている写真をプリントしたデザインのTシャツをメンバーが着ていたことが、物議を醸している。

 

 「Tシャツ自体は数年前に着ていたもので、ファンからもらったものだとされています。確かに原爆でふざけているようなデザインのTシャツを着たことは論外。韓国内でも当時話題になりましたが、今は鎮静化しています。なぜかここにきて日本でこのネタが炎上している状況です」と音楽関係者は話す。

 

 そして、そこに浮上したのが紅白出場の内定報道だった。

 

 こうした報道を受けて、美容外科高須クリニック高須克弥院長(73)が「これは許すべきではない。放置した韓国政府に謝罪を要求すべきだ。日本国民は韓国政府にいつも謝罪を要求されるのにうんざりしてる。韓国政府、我々は我慢の限界だ。謝罪しろ。なう。」と怒りのツイートをしたことで、騒ぎは拡大することになった。

 

 NHKの公式ツイッターには「NHKは原爆投下を肯定するのか」「こんな奴に出てほしくない」「決定すればNHKはもういらない」といった批判の書き込みが殺到する事態に。さらには、受信料の不払い運動にすら発展しそうな勢いにまでなっているのだ。

 

 「ただでさえ、紅白をめぐっては、2016年と17年に責任者を務めた男性幹部がセクハラ問題で懲戒処分を受けるという事態になり、キャスティングも含めて現場は混乱しています。一昨年のタモリマツコ・デラックスもこの幹部が口説き落とすなど話題を作ってきた存在だったので、今回は目玉不足になるのではとの懸念も上がっています」と音楽関係者。

 

 果たして防弾少年団は出るのか。

 

最後。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1167181/

韓国・防弾少年団(BTS)の非常識「原爆Tシャツ」 リーダーは日本批判ツイート

2018年10月26日 11時00分

  

 あまりに非常識! 韓国の人気K-POPグループ「防弾少年団(BTS)」反日活動”同国内絶賛されている。韓国のネットニュースで今月中旬「『歴史を忘れた民族に未来はない』防弾少年団反日にも6年間、堅固な歴史意識」というタイトルで、BTSのメンバーが原爆Tシャツを着ている様子を振り返るまとめ記事が掲載された。日本のメディアや著名人も、このニュースを取り上げて批判しているが、そもそも、なぜ韓国を代表するグループが、こんな行動に出るのか。

 

 リーダーのRMはデビュー間もなくの2013年8月15日、BTSの公式ツイッターで「今日は光復節。歴史を忘れた民族には未来はありません」と、つぶやいている。「歴史を忘れた民族」とは、韓国が日本を批判する決まり文句だ。

 

 今月中旬には、メンバーのジミンの画像がアップされたが、注目を集めたのはTシャツだ。

 

 記事によると、Tシャツのプリントは「日本に国を奪われ、日本植民地時代を経て、明るい光を取り戻した日が光復節という説明。光復を迎えて大韓民国国民が万歳を呼ぶ姿。戦犯国日本で発生した原爆投下のシーンなどが盛り込まれている」という。

 

 BTSは7人組で、13年に韓国で、14年に日本でデビューした。今年5月にはアルバムが米誌掲載の人気チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得。今月末に文化勲章を受章することが決まっている。

 

 しかも、NHK紅白歌合戦出場が内定したと一部で報じられるなど、日本でも大人気のグループ。それなのに、反日姿勢を隠すことがない。

 

「300枚のユニークな広告が語る こんなに明るかった朝鮮支配」を著した韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサムは、こう語る。

 

韓国では日本に対する嫌がらせとして、よく原爆引き合い出します。広島・長崎の原爆投下は朝鮮を侵略した日本に天が下した懲罰だと学校で教え、聖職者である牧師や僧侶まで公然と、それを口にします

 

 米国による原爆投下民間人を標的とした大量虐殺であり、明らかな陸戦条約違反、戦争犯罪行為。単に極東軍事裁判では戦勝国戦争犯罪行為裁かれなかったというだけだ。

 

 但馬氏は「韓国を代表するグループが、その原爆の写真をプリントしたTシャツを着て日本人の神経を逆なでするんです。また韓国では、原爆は光復、つまり敗戦による日本統治からの解放と関連づけられます。ここらへんにも、彼らの自国の歴史に対する根強いコンプレックスが表れています」と話す。

 

 そのコンプレックスとは何か。「李氏朝鮮が清国から独立できたのは、日清戦争で日本人が多くの血を流して戦ったからです。その日本から独立できたのは、日本の敗戦によるものです。つまり、彼らは一度たりとも自らの血を流して独立を勝ち取ったことがない。インドネシアビルマといった東南アジアの“小国”でさえ果たした国家の通過儀礼経験していない。いわば韓国“童貞国家”と言えます」と但馬氏は指摘する。

 

韓国にやり返そうとすれば、これだろう。

 

後金(清)の王に、朝鮮の王が、「三跪九叩頭の礼」(土下座をしまくる礼儀。正確には、三度跪き、九度頭を地にこすりつける。)をしている図ウィキペディアから借りた画像。この銅板は、現在は、どうやら撤去されている模様。

 

 

 

三跪九叩頭の礼 - Wikipedia

1636年、後金のハーン・ホンタイジが国号を清として新たにその皇帝に即位し、李氏朝鮮朝貢と明への出兵を求めた。朝鮮の仁祖王が拒絶したため、ホンタイジはただちに兵を挙げ、朝鮮軍はなすすべもなく45日で降伏した。和議の条件の1つ大清皇帝功徳碑建立させた。仁祖はこの碑を建てた三田渡の受降壇で、ホンタイジに向かって三跪九叩頭の礼を行い、許しを乞うた

 

この時の和議条件の一つに、朝鮮美女を、毎年、中国に送るというものがある。昔から、女性を差し出すのが、朝鮮の文化のようだ。

 

大清皇帝功徳碑 - Wikipedia

Samjeondo Monument 01.JPG

 

大韓民国ソウル特別市松坡区三田渡に建立された石碑であり、建立地の名を取った三田渡碑(さんでんとひ、サムジョンドビ、삼전도비、Samjeondo-bi、Samjeondo Monument)とも呼ばれる。韓国では後述の経緯から「恥辱碑」とも言われる。 

 

和議の内容


・朝鮮は清国に対し、臣としての礼を尽くすこと。
・朝鮮は明の元号を廃し、明との交易を禁じ、明から送られた誥命と明から与えられた朝鮮王の印璽を清国へ引き渡すこと。
・王の長子と次男、および大臣の子女を人質として送ること。
・清国が明を征服する時には、求められた期日までに、遅滞なく援軍を派遣すること。
・内外(清国)の諸臣と婚姻を結び、誼を固くすること。
・城郭の増築や修理については、清国に事前に承諾を得ること。
・清国皇帝の誕生日である聖節・正朔である正月一日・冬至と慶弔の使者は、明との旧例に従って送ること。
・清国が鴨緑江の河口にある島を攻撃する時に、兵船五十隻を送ること。
・清国からの逃亡者を隠してはいけない。
・日本との交流を許すこと。
・清国に対して黄金100両・白銀1000両と20余種の物品(20余種の物品とは具体的には、清国に朝鮮人美女、牛、馬、豚など各々3000などの物品のこと)を毎年上納すること。

(出典:朝鮮王朝実録 仁祖録 仁祖十四年一月二十八日)

 

石碑


大意

・愚かな朝鮮王は、偉大な清国皇帝に逆らった。

・清国皇帝は愚かな朝鮮王をたしなめ、己の大罪を諭してやった。

・良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。

・我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。

 

まあ、韓国・朝鮮人が、コンプレックスの塊になってしまうのも、やむを得ないか? 

 

こういうコンプレックスを、韓国・朝鮮人は、かなりこじらせている。

 

その心の闇は、とどまる所を知らず、韓国・朝鮮人は、日本に、同じ屈辱を味わわせたいと思っているのである。

 

前の韓国大統領イ・ミョンバクが、「天皇謝罪要求」をしたのを覚えているだろうか?

 

韓国人は、日本の天皇に、同じような行為(土下座)をさせたいのだ。

 

本当に、虫唾が走る。

 

まあ、実際に土下座した、売国奴の元日本国総理大臣もいるが・・・。

 

【世界を読む】終わらない韓国の「謝罪要求」…鳩山由紀夫元首相「土下座」もやっぱり効果ゼロ(1) - 産経WEST

é¢é£ç»å

 

ã鳩山ç±ç´å¤« åä¸åº§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

〈アマゾンへのリンク〉 

なぜ日本人は韓国に嫌悪感を覚えるのか (月刊Hanada双書)

なぜ日本人は韓国に嫌悪感を覚えるのか (月刊Hanada双書)