移民・難民・外国人問題

一部、過去記事のリンクが切れています。現在、修正中です。



昔から変わらない外国人による国民健康保険制度の悪用!いい加減に、抜本的な見直しを!

 

 

この件には、管理人の経験上、「商業登記制度の簡易化」も関与していると思われる。

 

「留学」の在留資格(ビザ)だけでなく、「経営・管理」の在留資格(ビザ)を、悪用しているケースも多いと思われる。

 

過去記事。

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

1か月前の記事だが、重要なので、紹介。

 

以下、全ての記事の赤字・太字は管理人による。

https://www.sankei.com/premium/news/180901/prm1809010014-n1.html

2018.9.1 01:00

【安倍政権考】
3カ月滞在・少額負担で高額治療…なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用に悩める政府

(1/4ページ)

8月29日、自民党本部で開かれた党外国人労働者等特別委員会の「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」(春名中撮影)

 急増する在日外国人医療問題を検討する自民党外国人労働者等特別委員会(木村義雄委員長)の「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」(WG)は8月29日、党本部で多くの外国人住民を抱える地方自治国民健康保険担当者招き国保の加入状況などについてヒアリングした。外国人による国保の不正利用の対策づくりには実態の把握が不可欠だが、国保窓口の自治不正を見破るのは困難で、なかなか全体像つかめないのが実情だ。安倍晋三首相(63)が9月の自民党総裁選で3選を果たせば、この問題は最後の任期中の一大テーマとなりそうだ。

 

外国人の割合増加

 

 自営業者や非正規の労働者、無職の人ら向けの公的医療保険である国保には、かつて外国人は加入できなかったが、昭和61年国保法の施行規則から国籍条項撤廃された。さらに以前は外国人は1年の在留期間を満たす必要があったが、平成24年住民基本台帳法改正に伴い、3カ月を超える滞在で加入が義務付けられるようになった。

 

 厚生労働省によると、国保28年度被保険者3013万人。このうち外国人99万人(3・3%)で、19年度と比較すると15万人(1・8倍)増えた国保全体の被保険者が減る中、外国人の割合は逆に増えている

 

続き。
https://www.sankei.com/premium/news/180901/prm1809010014-n2.html

(2/4ページ)

 なお、28年度の国保の赤字額1468億円で、これらは公費で補っている。

 

 問題は、医療目的入国する場合国保に加入できず全額自己負担となるため、目的「留学」や「経営」偽って3カ月滞在して国保に加入し、少ない自己負担高額治療を受ける事案、あるいはそれが疑われるケース増えていることだ。

 

 この問題は6月、衆院厚生労働委員会自民党の長尾敬氏(55)が提起していた。例えば、がん罹患が発覚した外国人が、日本に語学留学して国保健康保険証取得すれば、がん治療薬「オプジーボ」の投与といった1千万円を超える高額治療少額負担受けて、本国に帰国するということが可能なのだという。

 

 だが、医療目的を偽って入国して加入申請に来た外国人がいたとしても、市区町村の窓口それを見抜いたり、疑惑を指摘すること難しい

 

 「日本への入国前にすでに日本の医療機関に入院等の予約を取っているなど、証拠がないと『目的が違うのではないか』とは言いづらい」

 

 WG会合に出席した東京都荒川区国保担当者はこう実情を吐露した。

 

 神戸市の担当者も「入国後すぐに高額な治療を受けた場合でも、保険資格が適法で、保険料を納付する以上、一概に不正利用と断定できない」と指摘した。

 

続き。
https://www.sankei.com/premium/news/180901/prm1809010014-n3.html

(3/4ページ)

 海外での治療費を還付する海外療養費出産育児一時金など、付随する制度の不適切な利用も俎上に載っっている。

 

 荒川区が公表した資料によれば、29年度に荒川区が支給した海外療養費は71件で、うち30件外国人だった。

 

 29年度の出産育児一時金(一律42万円)の支給は日本人、外国人合わせて262件だったが、そのうち海外で出産した外国籍国保加入者への支給35件あった。

 

 現行制度だとA国国籍の女性が国保に加入して、A国で出産しても出産育児一時金は支払われ、帝王切開だった場合は海外療養費制度も利用が可能だ。

 

 WG会合では、議員から「(日本人と外国人を分けない)内外無差別の制度だが、海外療養費制度、出産育児一時金については一回立ち止まって考えてみる必要があるのではないか」との指摘が出た。

 

 厚労省幹部も「海外療養費は、もともとは日本人が海外に行って受けるということを前提にしており、今のような事態を想定した具体的な(支給の)基準は必ずしも明確ではない」と課題であることを認めた。海外療養費制度と出産育児一時金の運用見直しは今後、具体的に再検討されていきそうだ。

 

最後。
https://www.sankei.com/premium/news/180901/prm1809010014-n4.html

(4/4ページ)

なりすましも

 

 このほか神戸市は、刑事事件を起こしたベトナム人姉妹による保険証の不正利用の事例も報告した。

 

 なりすましによる保険証の不正利用に対しては「日本人だっていくらでもインチキできる。せめて、健康保険証に写真をつけてほしい」(松島みどり衆院議員)との声が上がり、日本医師会の幹部も「できれば保険証に写真をつけていただきたい。そうしないと、それ以上の不正は現場では見つけようがない」と賛同した。

 

 WGは今後、被用者保険や海外の公的医療保険の外国人に対する扱いなどを調査し、対策づくりにつなげる方針だ。 

 

(政治部 原川貴郎) 

 

ふと思い出したが、芸能人のローラの父も、この海外医療費の詐欺で逮捕されている。

 

基本的に、管理人の経験上、バングラデシュ人は、素行が悪いことが、非常に多い

 

どこかで紹介したかもしれないが、念のため、もう一度紹介しておく。

https://www.sankei.com/affairs/news/150305/afr1503050008-n1.html

2015.3.5 11:18

ローラさん父に執行猶予判決、海外療養費の詐欺事件で

 (1/2ページ)

 

ジュリップ・エイエスエイ・アル被告

 

 海外で支払った医療費還付される制度悪用して海外療養費計約167万円だまし取ったとして、詐欺罪に問われたタレントのローラさんの父親バングラデシュ国籍の無職、ジュリップ・エイエスエイ・アル被告(55)の判決公判が5日、東京地裁で開かれた。横山浩典裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。

 

 昨年12月の初公判でジュリップ被告は、大きなマスクで顔の下半分を隠し、うつむき加減で入廷。常に涙目の様子で時に嗚咽(おえつ)を上げながら、「はい」「いいえ」といった簡単な受け答えは日本語で、それ以上の内容については通訳を通して発言を続けた。

 

 初公判で起訴内容を認めた後、検察側の冒頭陳述では人気タレントの親としての苦悩が明らかにされた。冒頭陳述で検察側は、「経営していた中古車輸出業がうまくいかず生活費などに困り、療養費制度の悪用を計画した」と指摘。詐取金は借金の返済などに充てていたという。さらに捜査段階で事件への関与を否認したことについて、ジュリップ被告が「子供に迷惑をかけると思った」と供述していたことも明らかにしている。

 

 最後

https://www.sankei.com/affairs/news/150305/afr1503050008-n2.html

(2/2ページ)


 今年1月の第2回公判での被告人質問では、否認していた背景を改めて語っている。

 

 弁護人から「逮捕後すぐに正直に話さなかったのはなぜ?」と問われると、号泣。「子供たちの将来を考えると恥ずかしくて言えませんでした」と消え入りそうな声で通訳に話した。

 

 昨年10月の再逮捕以降、約3カ月に及んだ留置場生活については「自分を見直す機会になった。生まれ変わった」などと述べている。また、1月の保釈時に支払った保釈保証金300万円と被害弁済を行った200万円以上という合わせて500万円余りの出費については、「子供たちが用意してくれた」と明らかにし、改めて涙を流した。

 

 一方、検察側の指摘によると、ジュリップ被告が同様の詐欺行為を初めて行ったのは平成19年。これは、ローラさんが芸能活動を開始した年だった。検察側にこの点を突かれると、「覚えていない」などと曖昧な答えに終始。「子供の仕事の邪魔になるとは思わなかったか?」との問いには「(当時は)何を考えていたか分かりません」などとはぐらかした。検察側の求刑後に裁判官から発言を許されると日本語で「大変申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 

 ジュリップ被告は、現地でデング熱の治療を受けたなどという虚偽の書類を提出し、平成19年6月~24年7月に海外療養費や保険金計約167万円を詐取したとして起訴された。

 

その他、これらの件に関しては、このブログに、過去記事が多くある。

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

本当に、日本は、外国人に食い物にされてばかりである。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

世にも恐ろしい中国人の戦略思考 (小学館新書)

世にも恐ろしい中国人の戦略思考 (小学館新書)

 

商品の説明

内容紹介
日本人と全く異なる中国人の思考法に迫る

権謀術数が渦巻く世界を何千年も生き抜いてきた中国人。
彼らの生きる術(すべ)は、暗黙知として中国社会に広く共有されてきた。
これらの暗黙知を実践した「ケース事例の缶詰」が、歴史書資治通鑑(しじつがん)』である。
だから『資治通鑑』を読めば中国人の本質に迫ることができる、というのが著者・麻生川氏の考えだ。
資治通鑑には、紀元前500年から紀元後1000年まで約1500年間の中国の歴史が書かれている。
その中から、現代の中国で起きている問題──政治腐敗、環境破壊、人権問題、少数民族などに通じる事例を挙げながら、日本人とは異なる中国人の倫理観や論理を紹介する。
また、リーダーシップの豊富な実例を引き出し、20世紀以降の現代中国のリーダー達と比較し、中国政治の本質に迫る。


【編集担当からのおすすめ情報】
単に歴史書を読み解くだけでなく、現代中国のリーダーや出来事に結びつけた批評が随所に入っているのが特長です。毛沢東から習近平まで、著者独断による中国政治家の採点表もユニークです。

 

内容(「BOOK」データベースより)
日本人が中国人と付き合う時に、時として日本人が想像もしないような行動をとられて驚くことがある。中国人には独自の論理や倫理観があり、それは何千年もの過酷な歴史から培われたものだ。だからこそ、彼らの伝統的な思考法を知るには良質の歴史書が有効だ。なかでも「中国に関するケース(実例)の缶詰」のような歴史書資治通鑑』が最適である。そこには現代の中国社会で起きている問題―政治腐敗、環境破壊、人権問題、農村問題、少数民族―の根っこともいえる戦略思考が隠されている。